夏の暑さ、飛行機の操縦に影響アリ? 実は気温で変わる操縦法 現役パイロットに聞く

高い気温で「リバース・アイドル」の使い方、なぜ変わる?

「リバース・アイドル」で減速する場合は、有効な減速手段のひとつである「逆噴射」を平時より使用を控えるぶん、タイヤのブレーキへかかる負担が増えます。ANAのパイロットによると、とくに高温の状況下では、ブレーキ装置の温度が非常に高くなってしまうことも。この温度が下がるにはある程度の時間が必要で、気温が高い日は、当該機が次の便として出発するまでの時間にブレーキが十分に冷えきらないケースがあるといいます。この状態では、次便の離陸時にトラブルでブレーキをかけなければならない場合などに、影響を及ぼす可能性が考えられるそうです。

 そのため、気温が高い日の着陸時は、次便までの時間や機体重量(ブレーキにかかる負荷に関係する)、滑走路から離脱する距離を踏まえた自動ブレーキのセッティング(強いブレーキほど温度が上がる)、駐機場までの自走距離などを総合的に考慮して、「リバース・アイドル」を実施するか判断しているといいます。

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ANAの旅客機(乗りものニュース編集部撮影)。

 このほか、日本~北米線といった長距離国際線の飛行ルートも季節で変わります。夏場は冬よりもジェット気流が弱まるほか、積乱雲が高い高度まで発達することもあり、揺れを避けるために回避が必要になる場合も。一方で冬は、降雪時特有のオペレーションや、飛行時の雪雲と雷の対応などもあるそうで、パイロットは四季それぞれの状況に対応しながら、安全運航を続けているようです。

【了】

【実際の航空路】全然違う! 日本~北米線の飛行ルート 夏・冬比較

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コメント

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1件のコメント

  1. _気温が高いと、密度が低くなる、空気が薄くなる。だから、航空機の性能が下がる、と言うのはよくある間違いです。
    _エアライン・パイロットやら航空雑誌類やらでも時々同様の誤った理解が散見されます。
    _正しくは、同じエアー・スピードに対応するグランド・スピードが、気温が高くなると大きくなるから、離陸時・着陸時の性能が低くなる。と言うのが正解です。なぜ、気温が高くなると、対応するグランド・スピードが大きくなるのか?というと、密度が下がるからではなく、空気の粘性が下がるからです。
    _同じ重量・重心位置で、同一の機体であっても、気温が高くなると同じエアー・スピードでもグランド・スピードは変わってきます。
    _レーシング・カーで、200km/hrでブレーキを掛けるのと、300km/hrでブレーキを掛けるのと、ては制動距離もタイヤの温度も変わって来ますよね?
    _登山で高い山に登る時に、空気が薄くなるから酸素マスクを付ける、と言う話は聞きますが、熱帯夜で空気が薄くなったから酸素マスクを付ける、と言う話は聞きませんよね?熱中症で体調を崩して酸素マスクを付ける場合はありますが、空気が薄くなったからではありません。
    _空気密度は、気圧と気温との両方に影響されますが、密度が高くて気温が高い条例の方が、密度が低くて気温が低い条例よりも、性能が劣る場合もあります。
    _パイロットやらオタクやら学生やらではなく、航空力学の教授等の専門家に確認して下さい。