「青春18きっぷで九州一周」に立ちはだかる「肥薩おれんじ鉄道」どう利用が正解? お得なきっぷも

追加出費はいくらかかる?

 八代~川内を全線通しで乗った場合、運賃は2670円。しかし「おれんじ18フリーきっぷ」という、当日有効の18きっぷを提示して買える一日乗車券があります。値段はなんと2100円。片道通し乗車だけで大きく元が取れます。

 一方で、「どうせ別途出費がかかるなら、圧倒的に速い新幹線を利用したい」という人がいるかもしれません。その場合、いくらの出費になるのでしょうか。

 新八代~川内を自由席利用する場合は3610円。つまり、肥薩おれんじ鉄道で移動する場合に比べ、1510円プラスとなりますが、所要時間は2時間半がわずか30分に短縮。うまく乗り継ぎができれば、かなりの効率化が図れます。

 ちなみに新八代から鹿児島中央まで新幹線を利用した場合、自由席利用で5060円の出費となります。

 18きっぷを持っているのに在来線を使わないのはシャクかもしれませんが、その出費と時間短縮で、本数の少ない指宿枕崎線や日豊本線、肥薩線方面への接続がうまくいく場合があります。旅行全体を見渡して、積極的に「ワープ」を図るのも一手でしょう。

【了】

【肥薩おれんじ鉄道の車両と沿線風景】

テーマ特集「【2024年】青春18きっぷの便利な使い方! 値段 買い方 期間 特例ルールも紹介」へ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。