世界初!? ホテルに誕生「本気すぎる旅客機再現施設」を実見 シートは旧政府専用機 ガチ操縦も可

舞浜にあるホテルの一角に、業界としては世界初導入となる、本格的な旅客機のフライトシミュレーターと客室モックアップ施設がオープンします。実際にこの施設をひと足早く体験してきました。

「啓徳カーブ」も体験可能?

 日本有数のテーマパーク「東京ディズニーリゾート」に隣接する千葉・浦安市舞浜のホテル「シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル」。ここに2022年8月より、ホテル業界としては世界初導入となる施設「Fly with Sheraton」がオープンします。パイロット操縦訓練で使用する高品質な旅客機のフライトシミュレーターと客室モックアップ(原寸大模型)を組み合わせた施設が、同ホテル2階に設置されたのです。

Large 01

拡大画像

シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル内「Fly with Sheraton」(2022年7月26日、乗りものニュース編集部撮影)。

 この施設は東京都品川区でシミュレーター施設を運営する「Skyart-japan」とコラボレーションで実現したものです。

 フライトシミュレーターは、JAL(日本航空)、ANA(全日空)をはじめ、国内の航空会社でも多く採用されているボーイング製旅客機「737シリーズ」のもの(ただし、2社で採用されている737-800とは別型式)。本物の飛行機のスイッチや操縦桿が実物大として搭載されていることに加え、ソフトウェアもボーイング社と同じものを使用しているそうです。

 このシミュレーターでは世界約4万5000の空港から利用者の好みに応じた飛行ルートと飛行時間を選ぶことができるそう。たとえば海外であれば、建物の直上を旋回するアクロバティックな着陸として、世界の航空ファンのあいだで“伝説”となっている、かつての香港の玄関口「啓徳空港(カイタック空港。1998年閉港)」への着陸進入、国内であれば「ロケットスタート」として知られる、札幌・丘珠空港の1500m滑走路からの離陸操作なども体験できます。

 客室モックアップはフライトシミュレーターのドアを隔てた後方にあります。シミュレーターとモックアップの配置も実機を再現しているようで、その間のスペースには、実機で使われていたと思われるトイレやギャレー(簡易キッチン)なども設置されています。

 そして、このもうひとつの目玉、約13mの長さをもつ客室モックアップには、オールドファンにはたまらないチョイスが各所に凝らされています。

【写真】ガチすぎてたまらん!! ホテルに誕生「旅客機本気再現」施設に潜入(30枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。