『ローカル路線バス乗り継ぎの旅』その後 相次ぐ路線廃止で年々難しく 特に厳しい県境越え

テレビ東京系列の人気番組『ローカル路線バス乗り継ぎの旅』シリーズは、これまで15年間、40本以上が放送されてきました。その中で廃止された路線はエリアをまたぐ路線に集中しています。

「ローカル路線バス乗り継ぎの旅Z」新作放送!過去を振り返る

 2007(平成19)年にテレビ東京系列「土曜スペシャル」特番として放送を開始した『ローカル路線バス乗り継ぎの旅』は、後継番組の『ローカル路線バス乗り継ぎの旅Z』も含めてこれまで40本以上が放映されてきました。そして2022年8月20日、最新作となる“Z”シリーズの第19弾「群馬県・谷川岳~山形県・銀山温泉 人情ふれあい珍道中」が放送されます。

 これまで15年間で約1100本のバスを乗り継いできた同番組ですが、放送後に路線の廃止やコミュニティバスへの転換が行われた場合も多く、すでに同じルートでの乗り継ぎを行えないケースも。その歴史を振り返りつつ、廃止などの変化が訪れた路線を辿ってみましょう。

Large 220816 local 01

拡大画像

鳥海山麓の鉾立バス停。山形・秋田県境の乗り継ぎ拠点だったが、両側の路線とも予約制乗合タクシーに変わった(宮武和多哉撮影)。

次に来た時は廃止済み! 「県境・自治体境跨ぎ路線」

 番組の登場後に廃止となったバス路線の中でも、特に目立つのが、都道府県や自治体境をまたぐ路線の廃止や区間短縮です。各回で旅のキーになった路線も多くあります。

●熊野交通(現・熊野御坊南海バス) 新宮潮岬線:第21弾(2015年9月放送)

 新宮潮岬線はその名の通り和歌山県新宮市と紀伊半島の南端、串本町の潮岬を結ぶ長距離路線でした。しかし串本町が補助金の拠出に難色を示したことから、放送直後の2015年9月に廃止。その後、2020年放送の“Z”15弾は潮岬が目的地として設定されたものの、既に路線は自治体ごとに途切れ、最終バスにタッチの差で間に合わず乗り継ぎ失敗。田中要次さん、羽田圭介さんコンビは、キートン山田さんのナレーター卒業を成功で飾ることができませんでした。

●庄内交通「鳥海ブルーライン快速バス」/象潟合同タクシー「鳥海ブルーライナーバス」:第7弾(2010年9月放送) 

 山形県と秋田県にまたがる鳥海山の登山口がある「鉾立」まで夏季限定で運行されていた庄内交通・象潟合同タクシーの路線が相次いで撤退。酒田駅と象潟駅へ早朝に到着していた寝台特急の廃止後に乗客が激減したそうで、現在はどちらも予約制乗合タクシーに転換しています。

 さらに庄内交通は2022年3月に酒田市の路線バスをほとんど廃止しているほか、秋田県境に近い遊佐町の朝晩のみ走る町営バスに乗れたとしても、県境部では長い徒歩連絡を要するなど、この日本海側の山形~秋田県境部の乗り継ぎは困難さを増しています。ただしこの区間は、酒田市から秋田県本荘市まで一般道を走行する東京発着の高速バス「夕陽号」があり、今後とも番組に登場する可能性はあります。

【写真】「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」を救った“神路線&ロング路線”

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. そもそも"路線バス”の多くの目的が都市間連絡ではなく、
    拠点となる鉄道駅から鉄道の恩恵が無いエリアへの補完である。
    「不便になった」と言われても想定外の用途で使用されては不便なのは当然では?