頭デカすぎ!! エアバス初の異形機「ベルーガ」なぜ生まれた? 日本のファン注目、将来の“再雇用”とは

日本人にとっては期待大?「ベルーガ」の未来

 2018年に、エアバス社から新たな「ベルーガ」が初飛行しました。A330の胴体を大きくふくらませた貨物機「ベルーガXL」です。後発機らしく、在来の「ベルーガST」よりも貨物容量の大幅アップなどが図られています。

Large 03
エアバス「ベルーガXL」(乗りものニュース編集部撮影)。

 後発機である「ベルーガXL」は現在5機目の運用開始が間近となっており、将来的に6機体制になります。それにともなって、在来の「ベルーガST」はパーツ輸送業務の担当から外れる予定です。

 ただパーツ輸送業務から退いたあとの「ベルーガST」が、新たな任務に就く予定であると2022年に発表されています。それは、エアバス社のパーツ輸送ではなく、社外の顧客からの特大貨物の輸送のため、同機を用いるというもの。この一環で2021年末には神戸空港へ飛来しました。

 5機の在来型「ベルーガST」は、2024年には全機が民間輸送サービスの担当機になる予定です。もしかすると、将来的に日本で「ベルーガST」を見られる機会がいまより増えるかもしれません。

【了】

【写真】すんげえ形…新旧「ベルーガ」を色んな角度から&貨物室などもイッキ見!(27枚)

テーマ特集「【特集】珍機、変態機、革新的設計…「普通じゃない飛行機」集めてみた」へ

Writer: 種山雅夫(元航空科学博物館展示部長 学芸員)

成田空港隣の航空科学博物館元学芸員。日本初の「航空関係専門学芸員」として同館の開設準備を主導したほか、「アンリ・ファルマン複葉機」の制作も参加。同館の設立財団理事長が開講した日本大学 航空宇宙工学科卒で、航空ジャーナリスト協会の在籍歴もある。

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. 美しい機体だ!
    特に機首が美しい!