旅客機と貨物機 操縦はどう違う? 操縦機会は? ANA「B777F」パイロットに聞く裏側

航空会社の中には、同じモデルでも旅客型と貨物型の両方を運航していることがあります。日本ではANAが唯一該当しますが、操縦に違いはあるのでしょうか。現役のパイロットに聞きました。

ANAのB777F、搭乗機会は年間2、3回!?

 航空会社では旅客機と同じモデルを用いて、外観は似ているものの、窓がなく客室内が貨物スペースとなっている「フレイター(Freighter)」と呼ばれる貨物専用機を運航しているところもあります。

 日本国内で2020年現在、旅客型とフレイターを両方保有しているのはANA(全日空)のみです。同社では、ボーイング767型機、そして2019年からはより大型である777型機のフレイターである777F型機を2機保有しており、同社のパイロットはそれらに共通して乗務できるといいます。

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手前がANAのボーイング777F型機。奥が旅客型のボーイング777型機(2019年、乗りものニュース編集部撮影)。

 同社によるとたとえば777F型機の場合、その乗務機会は2020年7月のダイヤからパイロットの規模で単純計算すると5か月に1回程度。そこからパイロットそれぞれのエリア資格、空港資格の要件も勘案すると年2、3回乗るのが一般的ではないかといいます。ではボーイング777型機のパイロットから見て、旅客機とフレイターはどう違うのでしょうか。

「777F型機の場合、コックピットのスイッチは、旅客型の777型機と若干違いがあります。ちなみに777F型機の機内には、実は輸送関係者などが搭乗する場合を想定し、機体前方にお客様用のシートが4席備わっているのが特徴です」(ANAのパイロット)

 パイロットによると、違いは搭乗前からあるようです。国際線で泊まり用のスーツケースを持って行く場合、旅客便であれば乗客と同じくターミナルで荷物を預けるのが通常である一方で、フレイターに乗る際は、荷物検査を受けた後にパイロット自らケースを駐機場まで持って行き、機側で搭載してもらうのが一般的なのだそうです。駐機場も、旅客ターミナルとは別のエリアにある貨物ターミナルを発着することも多くあるといいます。

乗るには荷主になるしかない!? 4席のみの「777F」の座席

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