空自F-2とドッグファイトも!? 豪空軍「グラウラー」女性パイロットに聞く「トップガンと同じ場所を飛んだ」

オーストラリア空軍が運用するEA-18G「グラウラー」。電子戦機ながらF/A-18F戦闘機をベースにしているため、空中戦能力もそれなりに高いとか。同機の知られざるエピソードをオーストラリア空軍女性パイロットに聞きました。

戦闘機みたいだけど中身別モノ「グラウラー」とは?

 オーストラリア空軍は最新のステルス戦闘機F-35A「ライトニングII」を補完する存在として、F/A-18F「スーパーホーネット」戦闘機も運用していますが、それとよく似た機体としてEA-18G「グラウラー」電子戦機も保有しています。

 両者は外見こそ似ているものの任務はまったく異なります。EA-18G「グラウラー」は敵の戦闘機とミサイルを撃ちあう直接的な戦いを行うのではなく、目に見えない電波を操り、敵の無線を通じなくしたりレーダーを使えなくしたりするのが主任務です。

 その役割の一端を垣間見ることができるのが、EA-18Gの主翼下にあります。戦闘機が翼下に燃料タンクやミサイル、爆弾などを取り付ける際、「パイロン」と呼ばれる支持架を用います。EA-18Gでは、先端にプロペラの付いたポッドを燃料タンクなどとともに搭載しています。

Large 220913 ea18g 01

拡大画像

「ピッチ・ブラック22」演習で訓練空域を飛行するオーストラリア空軍のEA-18G(布留川 司撮影)。

 一見すると燃料タンクなどに似た外観をしているポッド、これは「AN/ALQ-99」と呼ばれるもので、中には敵のレーダーや通信を妨害する妨害装置が搭載されており、相手のレーダーや無線をかく乱・妨害することができます。先端のプロペラもこれら装置の電力を生み出すためのラムエア・タービンと言われる風力発電機です。

 現代の航空戦において相手の存在を知る一番の手段は、人間の目ではなくレーダーを使った探索です。このため、無線交信や機体間のデータリンクで無数の電波が敵味方の間を行き交っています。目に見えない電波の流れは現代の空中戦を支える重要なインフラともいえるでしょう。電子戦機の任務はそのインフラを直接的に妨害・かく乱することであり、効果的に運用されれば、その戦力は戦闘機数十機分にも匹敵するまでになるのです。

【サングラス似合ってる!】トリビア話してくれた豪EA-18G女性パイロットほか

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。