新ミッドタウンの「バスターミナル東京八重洲」全貌 金は生まない? でも人の流れを生む

東京駅前に新設される東京ミッドタウン八重洲、その地下に開業する「バスターミナル東京八重洲」が公開されました。都心の一等地の商業ビルに生まれるバスターミナルは、成功するのでしょうか。

東京ミッドタウン八重洲の地下に「バスターミナル東京八重洲」

 東京駅八重洲口に新設の「バスターミナル東京八重洲」、その内覧会が2022年9月15日(木)に行われました。開業は2日後の17日(土)です。

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バスターミナル東京八重洲の出発式。ミッドタウンに入居する城東小学校の児童が乗車(中島洋平撮影)。

 同バスターミナルは、同日先行開業する「東京ミッドタウン八重洲」の地下2階に設けられます。場所は東京駅八重洲南口から通りを挟んだ目の前。今回は第一期開業で、3年後には第二期、その3年後、2028年度の第三期開業で全面オープンすると、乗降用20バース、待機用8バースを備える、国内最大級の規模になります。

 バスターミナル東京八重洲は、東京ミッドタウン八重洲を含む周辺3棟のビルそれぞれの地下に設けられます。最終的に、第一期エリアと第三期エリアは一体化され、第二期エリアは大通りや地下街を挟んで離れた施設となる予定です。ターミナル部分はUR都市機構(独立行政法人都市再生機構)が整備し、「バスタ新宿」の実績を買われた京王電鉄バスが運営します。

 これにより、東京駅周辺に分散している高速バス停留所を統合。駅から徒歩5分ほどの「鍛冶橋駐車場」に発着していた高速バスも、こちらに集約される見込みです。高速バス利用者の利便性を高めるとともに、周辺交通の円滑化なども期待されています。

なぜか「11番乗り場」から始まるバスターミナル

 今回開業するバスターミナル東京八重洲の第一期は、地下2階に6つの乗り場、3台分のバス待機場が設けられています。待合スペースと車路・乗り場はガラスで仕切られており、今回はまだオープンしていませんでしたが、地下2階にはコンビニも併設されます。

 ちなみに、乗り場番号が「11」から始まっているのは、道路を挟んで駅側にある「JR高速バスターミナル」の乗り場番号が一桁なので、それと混同しないためだそうです。第二期以降の乗り場番号の付番をどうするかは決まっていないといいます。

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