「日本一長い直線道路」なぜできた? すっごく長い!けど飛ばせない? もとは"囚人道路"

中間点で見つけた「日本一長い直線道路」誕生経緯

 国道12号線「日本一長い直線道路」の中間点は、奈井江町にあります。ここにも中間点を示す記念碑が掲げられており、それに隣接するように道の駅「ハウスヤルビ奈井江」があります。ここには、北海道開発局による「日本一長い直線道路」ができるまでの経緯が記されていました。

Large 02

拡大画像

国道12号を通過中のカーナビ(乗りものニュース編集部撮影)。

 国道12号は、通称「上川道路」を前身とします。この道路は当時の市来知(現三笠市)から空知太(現滝川市)を経て、忠別太(現旭川市)に至る全長22里15町(87.9km)余りの路線として、1886年に開通。その後1890年、樺戸監獄署の囚人らの手により道幅が最狭4間(7.2m)から最広5間(9.0m)の道路として完成しましたが、その作業は過酷を極めたそうです。こうしたことから、国道12号は「囚人道路」とも称されます。「上川道路」は1920年に国道化され、1965年には、現在の一般国道12号となったそうです。

 同町の説明資料によると、明治時代の公文書「上川道路工事復命書」に、「『上川道路』は、できるだけ直線道路とするよう実測せよ」といった趣旨の記載がされていたとのこと。この「日本一の直線道路」の誕生は、この当時の「上川道路の作り方」に起因しているといえそうです。

【了】

【写真】まっっっすぐ!! 「日本一の直線道路」走ってみた

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。