あれ、空母は…? 韓国最新戦闘機の空母搭載モデル「KF-21N」全容明らかに 現地でメーカーを直撃

CVX計画そのものがどうなるかセットで注視

KF-21Nに未知数の部分が多いのは、その大前提となる韓国の空母建造計画自体に不確定な要素が多いためです。もともとは独島級揚陸艦の後継艦を建造するための計画としてスタートしましたが、その後にF-35Bが運用可能な軽空母に拡大され、現在のCVX(将来空母建造)という計画名になると、カタパルト無しでも固定翼機を発艦させられるスキージャンプ装備の中型空母のコンセプト模型まで公開されるようになりました。

一方で、2022年5月に政権が交代し、尹錫悦大統領がトップになると予算が大幅に縮小され、一転して建造計画自体が不確実なものとなっています。

Large 220719 kf21 013

拡大画像

2022年7月19日、韓国南部の泗川空港で初飛行に成功したKF-21「ポラメ」戦闘機の試作機(画像:韓国防衛事業庁)。

 KAIのスタッフも「このモデルの導入先として想定しているのは我が韓国です。しかし、我々の空母についてはまだ多くのことが決まっていません」と言っており、KF-21Nは韓国の空母導入計画が今後どのように進むかで左右されるといえるでしょう。

 ゆえに今回KF-21Nの模型を展示したのは、KF-21の艦載機型の開発開始を意味するものではなく、自国の空母建造に対してKAIが技術的アピールをしたという方が強いと思われます。そのため、KF-21派生型の開発の行く末は、機体自体だけでなく韓国の空母計画まで含め、それら全体を俯瞰して判断すべきだと筆者は考えます。

【了】

【初飛行したばかりのKF-21と見比べ】作り込み精緻なKF-21Nのスケールモデルほか

Writer: 布留川 司(ルポライター・カメラマン)

雑誌編集者を経て現在はフリーのライター・カメラマンとして活躍。最近のおもな活動は国内外の軍事関係で、海外軍事系イベントや国内の自衛隊を精力的に取材。雑誌への記事寄稿やDVDでドキュメンタリー映像作品を発表している。 公式:https://twitter.com/wolfwork_info

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。