ほぼ崖!? 東京で「最も急な坂道」とは 止まるの至難「37%勾配」

東京で最も急勾配とされる坂道とは、どのようなものでしょうか。前後に車止めがあり、車両は通れないようになっていますが、その車止めが如実に急勾配を示していました。

東京で最も急とされる坂道「37%」

 東京で「最も急な坂道」とされる場所は、まさに、想像以上の感覚でした。

Large 221007 tamako 01

拡大画像

東京で最も急といわれる37%勾配を示す標識(乗りものニュース編集部撮影)。

 坂があるのは多摩地区の北西に位置する東大和市。東京の水がめである多摩湖(村山貯水池)のすぐ南側です。周辺は狭山丘陵の傾斜地に住宅が立ち並んでおり、丘陵の上の湖岸道路(多摩湖通り)と、その下の谷筋の道(湖畔通り)を結ぶ路地のひとつが、その坂です。

 湖岸道路からその路地へ入ると、下り坂の途中で「37%」という勾配の標識が現れます。これが「東京で最も急坂」と呼ばれるゆえんです。

 37%は、酷道として有名な奈良と大阪を結ぶ国道308号「暗峠」の最大勾配と同等。100m進むと37m上がる(下がる)という意味です。高さ37mはマンションの12階に匹敵するといわれます。

 とはいえ、標識が立っているあたりは最急勾配区間ではありません。そこから少し先へ進むと、あたかも崖のような、坂の下がよく見えないほど急になっているのがわかります。

 それとともに、2本の門型の車止めが現れます。あまりに急なためか、車両が通れなくなっているのです。

【停まれない!】東京で最も急な坂 写真で見る

最新記事

コメント

Leave a Reply to くるまのり Cancel reply

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

5件のコメント

  1. 目黒駅からドレメ通りを抜けた先の坂道の事だろ?と記事を読んだら全然違った。
    あそこは15%なので37%にはほど遠い・・・

  2. オートマでもシフトを2にしないと無理

  3. 何度が分からないが原付きは上れない、軽自動車も無理っぽい坂道がある
    ただサイドに何軒か住居があるから上れるのかな
    雪が降ったらほとんどアウトだろう

  4. こちらは車停めがあり、自転車では登れませんでしたが、隣の28%は登れました。

  5. 広告邪魔過ぎてもう見る気失せたわ