1日たったの1往復! JR九州の「激レア短距離特急」に乗ってみた 豪華な内装、でも料金はお得です

博多~直方間で1日1往復だけ運行される特急「かいおう」。名称は直方市出身の大相撲力士「魁皇」関にちなんでおり、存命中の人物に由来する列車名としては唯一です。運行は早朝と深夜なので、狙って乗車しないといけません。

2011年に引退した魁皇関にちなむ

 JR九州の博多~黒崎間を結ぶ福北ゆたか線。この路線名は、鹿児島本線、篠栗線、筑豊本線の一部に付けられた愛称で、正式名ではありませんが、2001(平成13)年より使われ定着しています。

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博多駅に停車する特急「かいおう」(安藤昌季撮影)

 福北ゆたか線と呼ばれるようになったのは、上記の区間が電化されて一体化されたからです。この電化と時を同じくして、博多~直方間で誕生した特急が「かいおう」です。「かいおう」という列車名は、福岡県直方(のうがた)市出身の大相撲力士である魁皇博之関に由来しますが、その命名は極めて異例なものした。なぜなら、国鉄・JRで唯一、存命中の人物が由来であるうえ、2001年の運行開始時には現役力士でもあったからです。

 魁皇関は2011(平成23)年に引退しましたが、それ以降も特急「かいおう」の列車名は変更されずに現在に至ります。当初は787系電車の4両編成で1往復の運行でしたが、2003(平成15)年に6両編成と長大化し、2005(平成17)年には2往復に増えています。

 2011(平成23)年からは早朝の「かいおう1号」を、土休日のみ9時台の「かいおう5号」に差し替える変則的なダイヤが組まれた時期もありました。この時期には783系電車も使われています。

 2020年の新型コロナ禍では減便され、当面2・3号のみの運行とされますが、2021年のダイヤ改正で正式に1往復となったほか、使用車両も787系から783系4両編成に短くなりました。

「かいおう」車両にある豪華な個室 ※非営業(写真)

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