ある意味異形!? 軍用機の名門「マクドネル」が生み出した世界に1機のビジネスジェットとは

かつての名門航空機メーカー「マクドネル・ダグラス」の片翼を担ったマクドネル社。軍用機を主力に掲げる同社が唯一民間向けも視野に入れて実用化へ進められた飛行機が存在します。どのようなモデルだったのでしょうか。

ユニークなエンジン配置を採用

 かつてあったアメリカの名門航空機メーカー、マクドネル・ダグラス社(現在ボーイング社の一部)は、1967年にダグラス社、そしてマクドネル社が合併したことで誕生しました。民間機の分野において、ダグラス社はさまざまなヒット作を生んだ“名門”として知られている一方、マクドネル社はもっぱら軍用向けモデルを主力商品としていました。

 そんなマクドネル社が、民間向けも視野に入れて実用化へ進められた飛行機が1機だけ存在します。「マクドネル119」です。

Large 01
マクドネル119(画像:ボーイング)。

 マクドネル119は、全長約20m、全幅約18mの小型機です。いまでいう「ビジネス・ジェット」に近い位置づけの商品でした。

 通常このサイズの飛行機は胴体後部などにエンジンを配置することが多数派ですが、この機は主翼の下に、左右それぞれ2機ずつのターボ・ジェット・エンジンを設置するという、100席以上の大型ジェット旅客機とよく似たエンジン配置でした。巡航速度は約840km/hで、4000km近くを飛ぶことができ、500m程度の短い滑走路でも運用できる性能を持つように設計されていました。

 そのようなマクドネル119は、当初は民間機ではなく、軍用も想定していた飛行機でした。客室は配置により10席から30席弱まで設定でき、12台の救急ベッドも搭載可能。また純粋な輸送機としてだけではなく、航法士や爆撃士、レーダー操作士、電子戦闘技術者が飛行中に訓練できるような仕様にもなっていたといいます。

【写真】ある意味異形!?マクドネル119の全貌

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。