ある意味異形!? 軍用機の名門「マクドネル」が生み出した世界に1機のビジネスジェットとは
異色のマクドネル機「119」なぜ誕生?
アメリカ空軍では1950年台中盤ごろ、比較的小型ながら、旅客だけでなく多用途に使用できる機体「UCX」の開発を、当時ジェット軍用機の開発に成功していたマクドネル社と、ロッキード社に依頼しました。
ここでマクドネル社が掲げた設計案が「119」でした。同社はこの機を、軍用機として開発しているものの、民間需要も見越して機体を考案したと記録されています。一方、ライバルのロッキード社も史上初のビジネス・ジェットとされる「ジェット・スター」につながる機体を製作します。
ただ、UCX計画はロッキード社の案が採用。これが「C-140」となります。119の敗因は、エンジン開発の遅れがひとつとされています。また、主翼が胴体下面に配置してあり、その下にエンジンを搭載したことから、地上からの異物をエンジンに吸い込むこと(FOD)が想定され、そこが懸念点のひとつとも言われていました。
軍用では不採用となってしまったマクドネル社は、「119」を民間向けに実用化を進める方向に動きました。
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