「プラチナチケットがぁ~!」台風で散った観艦式 でも後悔はない! 自衛官妻の思い

2019年の海上自衛隊観艦式は、台風によって予行と本番の両方が中止になりました。でも筆者は中止の決断を支持するといいます。その理由は自衛隊の本分にあたる核心部分に関することだとか。自衛官の妻だからこその思いとは。

海自オタなら是非見たい超高倍率イベント「観艦式」

 海上自衛隊では一般向けのイベントも多く開催されています。なかでも人気が高いのは3年に一度開催される式典「観艦式」。この時期は艦艇の一般公開も予定されますが、相模湾沖で実施される観艦式(およびその予行)の観覧に当選すると、間近で訓練展示を見学できる約9時間の体験航海に参加できるため、マニアは競ってこちらに応募します。

 ただ、メインイベントゆえに、そのチケットは「超」が付くほどの高倍率。とはいえ、通常の体験航海は1時間程度で終わりなので、観艦式がいかに特別なイベントかわかるでしょう。

Large 221024 kaijiota 00

拡大画像

満艦飾で停泊する海上自衛隊の各種護衛艦(画像:海上自衛隊)。

 前回の観艦式は2019年、令和元年の開催でした。私も取材で観閲艦の護衛艦「いずも」に乗艦することが決まっていました。観閲艦は総理大臣や防衛大臣が乗艦する、いわばメインの艦。一生に一度あるかないかの機会に期待も高まります。

 しかし、このとき日本列島には台風が近づいていました。のちに「令和元年東日本台風」と呼ばれることになる台風19号の接近は、その前に大きな被害をもたらした台風15号の影響もあり、連日のようにニュースで警戒が呼びかけられ、観艦式の予行は次々と中止になっていきます。

 残すは台風一過にあたる本番のみ、開催の可否はギリギリまで先延ばしに。そしてSNSでも観艦式について憶測が飛び交うなか、下されたのは……。

「令和元年度自衛隊観艦式の全面的中止」

 のちに知ったのですが、過去、観艦式本番が中止となった例は少なく、この決断は各所に大きな衝撃をもたらしたそうです。

【マンガを読む】令和元年度自衛隊観艦式のこと

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。