デカさは正義だ! 最新艦載ヘリCH-148「サイクロン」の巨体でカナダ軍は何をする?

カナダ海軍のハリファックス級フリゲートにて運用が始まったばかりの艦載ヘリCH-148「サイクロン」は、なによりその大きさが特長で、海自や米軍の艦載ヘリよりも大きいといいます。ただ、その使いみちはまだ試行錯誤中のようです。

カナダ軍が持ち込んだ最新ヘリコプター

 2022年10月21日(金)、インド太平洋地域に長期展開中のカナダ海軍フリゲート「バンクーバー」と「ウィニペグ」が、広島県にある海上自衛隊呉基地に入港しました。同日に開催された記者会見に臨んだ「バンクーバー」の艦長であるケビン・ホワイトサンド中佐は、同艦と「ウィニペグ」に搭載されているとある最新装備に関して、次のように強調しました。

「優れた技術、優れたレーダーシステム、優れたセンサー能力により、艦艇の能力の限界を引き上げることができる存在であり、非常に優秀な装備です」

 ここでホワイトサンド中佐が言及した装備とは、両艦の艦尾にある格納庫に収められたカナダ空軍の艦載ヘリコプターである、CH-148「サイクロン」です。

Large 221031 cyc 01

拡大画像

カナダ海軍の艦載ヘリCH-148「サイクロン」(画像:カナダ軍)。

 CH-148は、2018年からカナダ海軍の艦艇で本格的な運用が開始されたばかりの最新鋭ヘリコプターで、艦載ヘリながら所属は上述のように空軍になります。アメリカの航空機メーカーであるシコルスキー社の大型汎用ヘリコプターS-92をベースに開発された軍用タイプの機体です。

 カナダ空軍では、これまでCH-124「シーキング」を約50年間にわたり運用してきましたが、老朽化にともない整備や運用が困難になったこともあり、その後継機として配備が開始されたのがCH-148です。合計28機の導入が予定されており、対潜・対水上戦から情報収集、輸送、捜索救難まで幅広い任務を実施可能な多用途ヘリコプターです。

 CH-148の機内には対潜戦および対水上戦用のコンソールと、海中の潜水艦が発する音を探知するための装備として、吊り下げ式ソナーである「ヘリコプター用長距離アクティブソナー(HELRAS)」とソノブイを搭載可能で、一方機外には、機首部に昼夜問わず水上の目標を探知する光学・赤外線カメラと、下面に多機能レーダーをそれぞれ装備しています。

【写真】最期は水没…! 警視庁のS-92Aヘリコプター

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。