「四国新幹線」予定地を自転車道に? 大鳴門橋の「鉄道のための空間」なぜ残っていたか

なぜ大鳴門橋に新幹線が通らなかったのか

 瀬戸内海を橋で結ぶ本四架橋構想は、もともと1955(昭和30)年に発生した連絡船「紫雲丸」沈没事故を契機に複数ルートで具体化、うち大鳴門橋は「神戸・鳴門ルート(本四淡路ルート)」上にあります。神戸市と淡路島を結ぶ「明石海峡大橋」が1998(平成11)年に完成すると、2つの橋を含む神戸淡路鳴門道として神戸~徳島間が結ばれました。

 しかし構想当初は、明石海峡大橋・大鳴門橋とも道路・鉄道が一体で整備される予定でした。神戸・鳴門ルートは関西~四国間の距離としては最短ということもあり、もともと鉄道建設はこちらのルートが優先で、いまのJR瀬戸大橋線は需要の予測の少なさもあって貨物線としての整備が検討されていたほどです。

 その後、大鳴門橋はいわゆる“オイルショック”による建設凍結を経て1976(昭和51)年に着工。しかし明石海峡大橋については建設そのものへの技術的な問題が多く、かつ鉄道建設となると、本州側の鉄道からのアプローチや、橋の部分の線路のたわみ対策など、課題が山積。結局、橋の着工は1988(昭和63)年までずれ込みました。

Large 221104 onaruto 02

拡大画像

大鳴門橋の高速道路部分。自動車・バスともに交通量は多い(宮武和多哉撮影)。

 一方で瀬戸大橋は技術的な課題も少なく工事も順調に進み、「鉄道は瀬戸大橋、神戸・鳴門ルートは後回し」という流れに。大鳴門橋も1979(昭和54)年には、道路単独橋としての建設継続が決定します。新幹線スペースは工費節約のため「単線荷載方式」(橋上を1編成しか通過できない方式)に変更の上で完成し、将来的な新幹線の建設再開を待ちつつ今日に至ります。

 新幹線が走るはずだったスペースは、その後もトロッコの運行などが模索されたものの、「渦の道」以外は現在でも空きスペースのまま。もし自転車道が完成すれば、約50年の時を経て、ようやく全面的に活用されることになります。

【たしかに列車走れそう】大鳴門橋の内部「新幹線のためのスペース」写真で見る

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。