JAL最新鋭機は足回りフランス製に 「A350-1000」の長期独占契約ミシュランがゲット

CO2排出削減にも貢献するタイヤ。

ミシュランの航空機用新タイヤは軽く環境負荷にも配慮!

 フランス大手タイヤメーカー、ミシュランの日本法人である日本ミシュランタイヤは2022年11月17日、JAL(日本航空)が2023年度から導入する新型旅客機、エアバスA350-1000ついて、5年間にわたる独占的タイヤサプライヤーに選ばれたと発表しました。

 ミシュランがJALの独占タイヤサプライヤーとして契約締結するのは今回が初めてで、JALが国際線の主力機材として位置づけるA350-1000全機に、同社製の航空機用ラジアルタイヤ「MICHELIN Air X(ミシュラン エア エックス)」および、摩耗したトレッドゴムを新しく貼り替えて、タイヤの機能を復元して再使用する「リトレッドタイヤ」が装備されることになります。

Large 221124 michelin 05

拡大画像

JAL「A350」の機首アップ(乗りものニュース編集部撮影)。

 今回JALのA350-1000に装備される「MICHELIN Air X」は、新たなテクノロジーの導入で、一般的な航空機タイヤを上まわる軽量化を実現し、さらなる燃費の改善につなげることができます。また、交換回数も少ない長寿命タイヤで、運航にかかる費用や時間も低減できるとされています。

 日本ミシュランタイヤの代表取締役である須藤 元社長は「ミシュランの航空機用タイヤは、繰り返される着陸や極限状態でも高い安全性を保証し、特に新世代の航空機に最適です。軽量で、燃料を大幅に節約でき、航空の持続可能性をさらに高めることができます。また、複数回のリトレッドを行なうことで、省資源とCO2(二酸化炭素)の排出削減にも貢献します。(当社は)JALとの協働により循環型社会に貢献してまいります」と、同タイヤを使用しての、環境負荷低減に関してアピールしています。

【了】

【タイヤ全部で何本ある?】脚が5本あったボーイング747「ジャンボジェット」ほか

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。