JAL初の新造エアバス機「A350」パイロットから見たスゴさとは? ボーイングとの違い 先進的な機能

導入から3年、もう名実ともに「JALの主力機」になりました。

コックピットのルックスから違う!

 いまから3年前の2019年9月1日、JAL(日本航空)が初めて新造導入した欧州エアバス製の旅客機である「エアバスA350-900」が、羽田~福岡線に就航しました。これまで同社では、米国ボーイング社の旅客機が中心の機材構成だったことから、JALのパイロットにとっても”初づくし”の機体となりました。

Large 01
A350-900のJAL初号機(2019年6月、乗りものニュース編集部撮影)。

 JALのA350-900は、同社がこれまで主力機としてきた、ボーイング777の後継機として導入。2022年現在は、16機が羽田~新千歳、福岡、那覇線をはじめとする国内幹線を中心に運用されています。同型機の導入に際しJALでは、客室仕様を全面的に刷新。全席に個人モニターやUSBポート、電源コンセントを設置したほか、シートも全クラスで新仕様のものを導入しました。

 A350-900をはじめとするエアバス製機は、パイロットから見ても、ボーイング機とは大きな違いが多数存在します。

 代表的な違いとしては、現行のエアバス機の操縦桿は、各操縦席横に設置された小さな「サイドスティック」タイプが採用されていること。また操舵を電気制御で行う「フライ・バイ・ワイヤ」が採用されており、コンピューターによる制御が多く取り入れられているのも特徴です。

 JALのA350-900初号機のデリバリーフライト(納入のための回送便)を担当した仲本大介機長によると、ボーイング機(同氏がかつて担当した737型)とエアバス機では、「操縦している感覚としてはあまり違いはない」としつつも、「操作で起こっている“コト”が違う」といいます。というのも、ボーイング機は操縦桿と動翼の動きがリンクしているのに対し、エアバス機は必ずしもそうではないのそうです。

 エアバス機は「ある一定の調整を飛行機があらかじめやってくれる感じで、飛行機もパイロットと一緒に、コースや姿勢の修正を行ってくれる」というのが同氏の弁。そのため、仮にもし同じシチュエーションであれば、パイロットの操縦桿操作はエアバス機の方が少ない傾向にあるとのことです。

 そしてA350-900は、これまでのボーイング機にはなかった機能が備わっているといいます。

【画面デカい!】まるでオフィス!JALのエアバスA350-900型のコクピット

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。