日産のミニバン新型「セレナ」ついに登場! 駐車はほぼ自動? 家族ユースに技術の力

ミュージカル調の発表会でした!

6年ぶりの新型セレナ 6代目

 日産は2022年11月28日(月)、ミニバンの新型「セレナ」を発表しました。モデルチェンジは6年ぶり、6代目です。

Large 221128 serena 01

拡大画像

新型セレナ(画像:日産)。

 フロントグリルが大きめに変更されたものの、車型はほぼ変わっていません。しかし中身は一新されています。

 運転支援技術「プロパイロット」は全車標準、最上級グレードにはさらに「プロパイロット2.0」をミニバンとして世界初搭載。同一車線上にてカーナビが設定したルート走行中は、ハンドルに触らず手放し(ハンズオフ)運転が可能です。

 また、ファミリーカーとして強調されている技術が「駐車支援」です。一度駐車した場所を駐車枠として記録できるメモリー機能付きの「プロパイロット パーキング」を初搭載。記録した駐車位置に近づくと、ボタン一つでステアリング、アクセル、ブレーキ、シフトチェンジ、パーキングブレーキのすべてを自動で制御するそうです。最上級グレードにはさらに、リモコン操作で車の出し入れができる「プロパイロット リモート パーキング」も搭載されています。

 パワートレインは、新開発された1.4Lのe-POWER専用エンジンを組み合わせた第二世代「e-POWER」を搭載。エンジンの作動頻度を低減し、車体の遮音性能も高めたことで静粛性がアップしているそうです。また、ガソリン車も用意されます。

 今回はe-POWER車でも8人乗りを実現(最上級のe-POWER LUXIONは7人)。シートスライドは3列目も標準装備し、8人のフル乗車もゆったりとしているそうです。また、運転席の視界の広さはミニバンでNO.1とのこと。後部からも見晴らしがよく、最適な位置に配置された後席専用モニターなど、視覚的にもクルマ酔いの低減を図ったといいます。

 税込み価格はガソリン車で276万6700円から。e-POWER車で319万8800円からで、プロパイロット2.0搭載の最上級グレードe-POWER LUXIONは479万8200円です。

【了】
※誤字を修正しました(11月28日16時51分)。

【ついにシフトレバー無くなった!】新型セレナ画像で見る

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。