「世界最大の飛行機」「ジャンボ」終焉 「世界最大の旅客機」は新たな旅へ 巨大機の2022年

航空ファンの注目を集める「超大型の民間機」。2022年はロシアによるウクライナ侵攻をはじめ、現代の世相を色濃く反映し、歴史に名を残す巨大機たちに大きな転機が訪れました。

「世界最大の飛行機」ロシアに壊される

「超大型の民間機」は、常に航空ファンの注目を集める存在です。2022年はそれら巨大機たちに大きな転機が訪れました。

●「世界最大の飛行機」アントノフAn-225「ムリヤ」が大破

 ウクライナ・アントノフ社が旧ソ連時代に手掛けたAn-225「ムリヤ」は、年内ではもっとも多くの人から注目を集めた飛行機といえるでしょう。「世界で最も巨大な飛行機」とされるこの機が2022年2月末、ロシアによる軍事侵攻によって、拠点となるウクライナのキーウで破壊されてしまったのです。

Large 01
アントノフAn-225「ムリヤ」(画像:Antonov Company)。

 An-225「ムリヤ」の最大離陸重量は“世界最大”となる640tで、全長は84m、全幅は88.74m破壊された運用可能な唯一の機体は、当初、ソ連版スペースシャトル「ブラン」を胴体の上に積んで空輸する目的で開発されたもので、紆余曲折を経て、破壊される直前までアントノフ航空で貨物機として運用され、その巨体が生かされてきました。日本にも、救援物資の輸送のために複数回飛来しています。

 2022年11月にはアントノフ社が公式SNSで、大破した「ムリヤ」を、終戦後に修理する計画があると発表しています。具体的な計画は発表されていませんが、この機が再び空を飛ぶことができるのか、ウクライナ情勢の終結とともに関心を集めるところです。

【写真】驚愕の双頭竜ルックス!まだあった「世界最大の飛行機」とは

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。