世界が騒然 露が「世界最大の飛行機」破壊後、奇妙な事件が次々に… 「幽霊」出現&感涙の嵐も

2022年2月、ロシアによるウクライナへの軍事侵攻が行われ、「世界最大の飛行機」アントノフAn-225「ムリヤ」が破壊されるという衝撃の事象が発生しました。このことで同年は、「ムリヤ」にまつわるさまざまな動きが起こりました。

「ウクライナの象徴」的な存在として君臨

 ロシアによるウクライナへの軍事侵攻が行われた2022年は、航空業界にさまざまな影響を及ぼしました。そのなかでもっとも航空ファンにとってショッキングな事象のひとつが、ウクライナのアントノフ設計局(製造時はソ連)が製造した、世界に1機しかない「世界最大の飛行機」、アントノフAn-225「ムリヤ」が2月末に大破したことでしょう。このことで、さまざまな動きが世界のSNSを中心におこりました。

Large 01
アントノフAn-225「ムリヤ」(画像:Transport Pixels[CC BY-SA〈https://bit.ly/2VvpNUU〉])。

 An-225「ムリヤ」の最大離陸重量は“世界最大”となる640tで、全長は84m、全幅は88.74mに及びます。そのデザインも、片翼に3発ずつ計6発搭載したエンジン、32個の車輪をもつムカデのような脚など独特の形状を持ち、日本では「怪鳥」とも呼ばれました。

 同機は当初、ソ連版スペースシャトル「ブラン」を胴体の上に積んで空輸する目的で開発されたものの、紆余曲折を経て、破壊される直前までアントノフ航空で貨物機として運用され、その巨体が生かされてきました。

 この「ムリヤ」はある意味「ウクライナの象徴」的な存在であり、2021年のウクライナ独立30周年を祝賀するイベントでは、首都キーウ上空をフライトしています。その規格外のサイズや完成までの経緯などで、“唯一無二”の存在感を放っていたAn-225「ムリヤ」が破壊されたインパクトの大きさは、後述の一連の反応や事象からうかがうことができます。

【貨物室デカい…】An-225「ムリヤ」の外観&機内をいろんな角度から

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。