なんじゃこりゃ!? トンデモ「航空機まるごとホテル」案が誕生の22年 5000人収容&20発原子力駆動、A380も

2022年、海外では航空機そのものを「空飛ぶホテル」として造る案がいくつか公開されました。そのなかには、従来の航空機の概念を覆す驚愕の内容も。収容人数から動力に至るまで度肝を抜くような発想が現れました。

仏に誕生?「世界最大の旅客機まるごとホテル」

 航空機そのものを移動手段ではなく、ホテルとして用いる取り組みは、少ないながらも実在しています。実は海外では2022年、実現可能性はさておき、この新たな案がいくつか公開されました。そのなかには、従来の航空機の概念を覆すものも見られます。

Large 01
仏・トゥールーズにあるエアバスA380(乗りものニュース編集部撮影)。

●エアバス社のお膝元に「世界最大の旅客機まるごとホテル」が誕生か?

 ヨーロッパの航空機メーカー、エアバス社が本拠を構えるフランス・トゥールーズのブラニャック空港。ここに「世界最大の旅客機」として知られるエアバスA380をそのままホテルとして改修するという、「Envergure」計画が発表されています。

 機内は31の通常客室と2つのスイート客室で構成されるほか、機体の隣の建物には60席を配するレストランも建設される予定です。

 通常客室は、2人向けの「スタンダードルーム」、3~4人向け「デラックスルーム」の2種類から構成されます。ともにクイーンサイズのベッド、浴室(シャワー・トイレ付き)、オフィススペースを備えているとのことです。

 機体最前方、最後方はスイート・ルームとなります。最前方のスイート・ルームは、コクピットがオフィススペースとなるほか、キングサイズのベッドを備えたベッドルーム、バスタブとトイレ付きの浴室などが備わります。最後部は、客室最後方の階段(航空会社によっては乗務員の移動のみに使われることも)を活かした2階構造のスイート・ルームとなり、2室のベッドルーム、トイレ付きの浴室などを備えます。

 発案者はエアバス社で15年間航空エンジニアとして勤務した人物で、退役したA380をスクラップすることなく、その設計を新たな形で再利用する「アップサイクリング」を目的としているそうです。

【画像】A380のホテル&世界が驚愕「スカイホテル」を見る

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。