戦闘機100機持つ民間企業!? 英空軍が“軍事請負会社”利用開始 「国防に優れた費用対効果」

アメリカの軍事サービス企業の子会社がイギリスでチェコ製戦闘機を飛ばし始めました。ただ、これはイギリス空軍から正式に業務委託を受けて行っていること。自衛隊の経費圧縮を考えると日本も学ぶべき点があるかもしれません。

100機以上の戦闘機をそろえる民間企業

 イギリス空軍のユーロファイター「タイフーン」戦闘機が2022年12月20日、これまでと異なる相手と初訓練を実施しました。その機体はチェコのアエロ・ボドホディ社製L-159「ハニー・バジャー」。この機体は、ロシアとその隣国で多数が運用されていたジェット練習機L-39をベースに開発された軽戦闘機です。

 機体もレアですが、今回の訓練ではそれを運用する組織も変わっていました。このL-159を飛ばしているのは、軍隊ではなく、なんと民間企業なのです。

Large 230105 l159 01

拡大画像

イギリスでドラケン・ヨーロッパによって飛行するL-159「ハニー・バジャー」(写真:イギリス空軍)。

 今回の訓練でL-159を飛ばしていたのはドラケン・ヨーロッパという民間の軍事請負企業です。この企業の母体はアメリカにあるドラケン・インターナショナルで、アメリカ空軍や海兵隊の訓練で自前の戦闘機を飛ばすことを業務としています。このため、同社ではこのL-159を含めて100機以上の退役戦闘機を民間企業として保有しており、それを軍の要望に合わせて訓練で飛行させています。

 同社では機体のパイロットはもちろんのこと、メンテナンス要員と整備部品まで自前で用意しており、軍や他企業の支援なしで独自に戦闘機を飛ばすことができます。また、仕事を発注する側の軍としても、自前の現役戦闘機を飛ばすよりも安いコストで訓練を行えるというメリットがあります。

 世界中の空軍では、訓練で敵役を専門に行う部隊を運用しています。アメリカ空軍ではアグレッサー飛行隊、アメリカ海軍と海兵隊ではアドバーサリー部隊とそれぞれ呼んでおり、航空自衛隊にも「アグレッサー」の通称で有名な飛行教導群が存在しています。

【迷彩塗装まで!】民間軍事会社が保有・運用するA-4K「スカイホーク」攻撃機ほか

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。