世界初 F-16戦闘機が「民間アグレッサー」として運用開始へ 訓練の敵役になる軍事会社とは?

アメリカの軍事サービス企業が保有する民間仕様のF-16戦闘機が、このたびアメリカ空軍の訓練プログラムに関してフライトを認可されたそう。民間企業がなぜF-16を保有するに至ったのか見てみます。

元イスラエル空軍の中古機がベース

 アメリカの民間軍事サービス企業TOP ACES(トップエース)は2022年8月16日、自社保有のF-16A「ファイティング・ファルコン」が、アメリカ空軍の訓練プログラムの認可を受けたと発表しました。同社は軍用ジェット機を民間企業として運用しており、それらを空軍の訓練で“敵役”として飛ばすことを主な業務としている民間アグレッサー会社です。

 今回、アメリカ空軍から認可を受けたトップエースのF-16A「ファイティング・ファルコン」は、もともとイスラエル空軍が運用していた機体です。退役後に保管されていた29機を2021年に同社が購入し、アリゾナ州メサの拠点において再び飛行可能な状態に戻すとともに、アグレッサー任務で使えるよう独自改良も施しました。

Large 220818 f16 01

拡大画像

民間アグレッサー会社トップエースが保有する民間籍のF-16AAF(写真:Top Aces YouTubeチャンネルより)。

 説明によると機体の改良は多岐にわたっており、AESA(アクティブ・フェイズド・アレイ)型の空対空レーダー、近接航空戦で威力を発揮するScorpion社製のヘルメット搭載型照準装置、戦術データリンク装置、赤外線捜索追尾システムなどを追加したそうです。

 トップエースでは、これらを「アドバンスド・アグレッサー・ミッション・システム(AAMS)」と呼んでおり、それらを搭載した機体をF-16AAF(アドバンスド・アグレッサー・ファイター)と呼称しています。機体はF-16の初期型であるA型ですが、これら改良によって訓練では最新の現役戦闘機と渡り合える敵役として各種任務に従事することができるといいます。

【F-16A以外も】民間アグレッサー会社が飛ばす様々な軍用機

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。