ドイツ政府はOKするか? ウクライナへ「レオパルト2」戦車供与を約束 ポーランド

リップサービスのような気もしなくもないけど。

リトアニアは防空システムの供与を明言

 ポーランド大統領府は2023年1月11日、自国軍が装備するレオパルト2戦車をウクライナに対して供与すると発表しました。

Large 230112 poland 01

拡大画像

ポーランド陸軍のレオパルト2A4戦車(画像:ポーランド国防省)。

 これはポーランドのアンジェイ・ドゥダ大統領が、ウクライナ西部の都市リヴィウにおいて同国のゼレンスキー大統領と会談を行った際に約束したもので、国際的な支援の一環として行うものだとしています。

 一部報道によると引き渡されるレオパルト2戦車の数は10両とのこと。ただ、そもそもポーランドのレオパルト2戦車はドイツから中古で購入したもので、もしウクライナに引き渡すとなると第三国への再輸出となるため、ドイツ政府の承認が必要です。

 ドイツ政府は戦車の供与に慎重な姿勢を崩していないため、もし今回のポーランド政府の決定が実現すれば、大きな方針転換の嚆矢となるかもしれません。

 なお、リヴィウでの会談にはリトアニアのギタナス・ナウセダ大統領も出席しており、同国はウクライナに対して防空システムを供与すると約束しています。

【了】

【跳んで・走って・撃って!】ポーランド陸軍が装備する中古レオパルト2戦車

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。