地下鉄有楽町線、北関東まで? 延伸の“壁”になる「地磁気観測所」とは

東京メトロ有楽町線の延伸線を、茨城まで延ばして――。3県の自治体による国への要望を実現するうえで大きな課題になりそうなのが気象庁「地磁気観測所」の存在です。鉄道整備のハードルになってきましたが、世界的にも重要な施設です。

鉄道整備の壁として立ちはだかる「地磁気観測所」

 2022年11月、千葉、埼玉、茨城県の11市町は、東京メトロ有楽町線にあたる地下鉄8号線(豊洲~住吉)をさらに延伸するよう国に要望しました。東京の豊洲から埼玉の八潮、越谷、千葉の野田などを経て茨城県西南部まで延ばそうという計画なのですが、建設費用や需要など様々な課題が山積しています。なかでもひとつの関門となりうるのが、気象庁「地磁気観測所」の存在です。

Large 230112 chijiki 01
東京メトロ有楽町線の車両(大藤碩哉撮影)。

 地磁気観測所は、どちらかといえばJR常磐線に近い茨城県石岡市にあります。しかし、この施設の存在は、今回だけでなく鉄道整備におけるひとつのハードルとなってきました。半径30km圏内の鉄道を電化する場合、交流電化を選択しなければならないとされているためです。今回の要望市町には茨城県坂東市、常総市、下妻市、八千代町、筑西市が含まれますが、これら地域は圏域に入ってきます。

 常磐線は、取手駅以南が東京圏の鉄道と同じ直流電化ですが、以北が交流で電化されています。また、現在のつくばエクスプレスである常磐新線が整備される際も課題となり、守谷駅以北が交流電化となっています。JR、つくばエクスプレスとも直流・交流どちらも走れる電車が導入されていますが、車両コストが高くなるデメリットがあります。

 この問題を解決しようと、茨城県は2019年に気象庁に移転の申し入れを行いましたが、移転は困難ということで受け入れられませんでした。2021年につくばエクスプレスの県内延伸が取りざたされた際にも移転問題が再熱、いまだ暗礁に乗り上げたままとなっています。

 そもそも、この地磁気観測所はどのような施設なのでしょうか。

【実現するの…?】有楽町線「北関東まで延伸構想」のルート(画像で見る)

最新記事

コメント

Leave a Reply to 後藤多彦 Cancel reply

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

4件のコメント

  1. 記事に誤りがあるようでしたのでご報告させていただきます。
    誤:八千代市
    正:八千代町

    • ご指摘ありがとうございます。修正いたしました。

  2. 役所と地元は、勝手なことしか言わない。
    そのわりに、金は出さない。

  3. どこまで延伸する気なんだ…
    野田市までは聞いたことあるけど、野田市は別に東武野田線が走ってるから問題ないし。