“水素ハチロク”に“ロータリーエンジン復活”…『頭文字D』か! ファン泣かせの展開に現実味

東京オートサロン2023のトヨタブースAE86を水素エンジン車に換装したコンセプトカーが展示されました。そして1月10日には、ロータリーエンジンの復活が発表。これで思い浮かべる作品といえば『頭文字D』しかありません。

ハチロクが水素エンジンで復活! FDは?

 2023年1月13日~15日に幕張メッセで開催された、東京オートサロン2023のトヨタブースにて、1980年代の4代目「カローラレビン/スプリンタートレノ」をEV車と水素エンジン車にコンバージョンしたコンセプトカー「AE86 BEV Concept/AE86 H2 Concept」が出展されました。いずれも形式名はAE86、通称「ハチロク」として知られるクルマです。

Large 230118 86fd 06

拡大画像

東京オートサロン2023で公開されたAE86 BEV ConceptとAE86 H2 Concept(中島洋平撮影)。

 スプリンタートレノの方は、極力オリジナル状態を維持しつつ、4A-GE型エンジンを水素エンジンに換装したものとなっています。この報道を受け、同車が主人公の愛車として登場するマンガ『頭文字D』のファンがSNSで反応しています。

 コンセプトカーとはいえ、展示された車両には、原作で登場するクルマの側面に書かれた「藤原とうふ店(自家用)」っぽく「水素エンジン(実験用)」と書かれており、同作を意識したトヨタの粋な計らいに、「AE86のマーキングがイニDをパロってて面白い」や「頭文字Dのパロでぶっ込んで来るとは。こういうセンス良いよね」といったコメントが見られました。

 実は原作クライマックスで、主人公・藤原拓海の乗るハチロクは、天才少年ドライバーである乾 信司の乗る後期型ハチロクとバトルの末、エンジンブローしながらゴールし勝った後、走行不能になってしまいます。その傷んだエンジンを水素エンジンに換装して再び走るという夢を思い浮かべた原作ファンもいたようです。

 また、その拓海とチーム「プロジェクトD」を組み、もうひとりの主人公ともえるのが、高橋啓介とその愛車のマツダRX-7FD3Sです。ファンからは「マツダもFDでやんないかな~。昔は環境整備でダメだったけど、今はトヨタが旗を上げてる分やりやすいと思う」「AE86のEV・水素出るなら FD・FCのEV・水素あってもいいじゃない…」 といった声が。

 同車関しては復活の情報はありませんが、搭載している「ロータリーエンジン」に関してはニュースが。マツダは1月10日、「MX-30」のプラグインハイブリッド仕様である、MX-30 eスカイアクティブ R-EVの発電用モーターに、ロータリーエンジンを転用する形で約10年ぶりに復活させると発表しました。

 他車種へのロータリーエンジンは検討中とのことでしたが、もしかすると、プラグインハイブリッド仕様のFDがお目見えして、『頭文字D』原作者、しげの秀一さんの新作『MFゴースト』で、サスティナブルな「プロジェクトD」結成という未来もあるかもしれません。

【了】

【AE86とFD】やっぱり主人公っぽい2台

Writer: 斎藤雅道(ライター/編集者)

ミリタリー、芸能、グルメ、自動車、歴史、映画、テレビ、健康ネタなどなど、女性向けコスメ以外は基本やるなんでも屋ライター。一応、得意分野はホビー、アニメ、ゲームなどのサブカルネタ。

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。