色んな意味で「スピード全振り」しすぎた残念旅客機、なぜ誕生? 戦闘機エンジン搭載で「世界最速」も

ジェット旅客機の草創期に「世界最速」のコンセプトで開発されたのが「コンベア880」。どう開発され、そのスピードを生み出す秘訣はどこだったのしょうか。ただ、この飛行機、速度だけではない、喜ばしくない速度記録もありました。

まさかの「戦闘機クオリティのエンジン」を載せた!

 ジェット旅客機草創期、ボーイング707やダグラスDC-8といった名旅客機たちの影で、「世界最速の旅客機」をうたったものの、別の、かつ残念な意味で「スピーディー」すぎた旅客機が実在します。1959年1月27日に初飛行したジェネラル・ダイナミクス社の「コンベア880」です。

Large 01

拡大画像

コンベア880(画像:サンディエゴ航空宇宙博物館)。

「世界最速」というコンセプトは、同モデルの初期発注を行った航空会社「ローンチカスタマー」であるTWA(トランスワールド航空)のオーナーでありながら、世界最速の飛行記録をいくつも塗り替えるなど、いわゆる「スピード狂」として知られた大富豪、ハワード・ヒューズ氏の意向を多分に反映したものとされています。

 コンベア880は外観こそ草創期のジェット旅客機と似通ったものでしたが、搭載エンジンに、ゼネラルエレクトリック(現GE・アビエーション)の戦闘機向けジェットエンジン「J79」を、民間機向けに改修したものを採用。この「J79」は、初めてマッハ2を超える高速飛行を達成したYF-104A「スターファイター」戦闘機や、F-4「ファントムII」戦闘機などに搭載されていたものです。

 そうしたことで、コンベア880のスペック上の巡航速度は、当時最速のマッハ0.89(約990km)。同モデルより先行して開発されたボーイング707(マッハ0.81)やダグラスDC-8(マッハ0.72)を上回るものでした。ただその一方で、「スピードに全振り」してしまったゆえに、コンベア880はさまざまな問題をかかえることになります。

【写真】コンベア880、トホホ機だけど機内は超豪華だった…?

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。