伊豆行き列車を北海道へ「ロイヤルエクスプレス」4年目 前代未聞の企画は「東急だからこそ」実現!?

東急が北海道で運行する豪華列車「THE ROYAL EXPRESS ~HOKKAIDO CRUISE TRAIN~」。2023年は道北にも向かいます。企画者も「非常識」というこのツアーもすでに[ls]いつかは「函館方面プラン」も実現!?4年目ですが、なぜここまで続けることができたのでしょうか。

前代未聞 関東の観光列車が「北海道を周遊」

 北海道のクルーズ列車「THE ROYAL EXPRESS ~HOKKAIDO CRUISE TRAIN~」。2023年夏も運行が決定し、2月6日から予約開始となります。

 この列車は、普段は伊豆方面へ運行されている「THE ROYAL EXPRESS」を、夏季に北海道へ車両ごと運び込み、気動車や電源車を連結して走らせるもの。ベースとなる車両は「リゾート21」の愛称がある伊豆急行2100系を改装したもので、車内は木材や伝統工芸をふんだんに取り入れた上質な車内空間に仕上がっています。

Large s

拡大画像

「THE ROYAL EXPRESS」(乗りものニュース編集部撮影)。

 鉄道車両をバラして遠隔地へ運びだし、別会社の線路を数日間に渡って「走り回る」という前代未聞の企画は、JR北海道とJR貨物、国と自治体などとの綿密な調整と協力により実現し、すでに4年目を迎えました。2月1日、プレス向けに行われた試乗会では、東急のプロジェクトリーダーである松田高広さんも、デザインを手がけた水戸岡鋭治さんも、口をそろえて「企画時の『非常識』がいまや『常識』になりつつあります」と感慨深げでした。

 今年はさらに新たな試みとして、道北へ初進出します。「HOKKAIDO 日本最北端の旅」は札幌を起点に、宗谷本線を北上して稚内方面へ向かいます。それに合わせて担当シェフも新たに招き、札幌の「AGRISCAPE」吉田夏織シェフらが車内の食事を担当します。プレス試乗会では同シェフによる「ポワローネギと黒豚のテリーヌ」が振舞われました。

 ちなみに「THE ROYAL EXPRESS」が到達するのは終点・稚内駅の一歩手前、南稚内駅。そこから宗谷岬方面へバス移動となります。これは稚内駅がホーム1本・線路1本・行き止まりの必要最小限の施設しかなく、客車列車が折り返しできない構造のため。ただ、宿泊するホテルは稚内駅目の前の「サフィールホテル稚内」なので、「日本最北端の駅・稚内駅にやってきた!」という体験は可能とのことです。

【豪華「ロイヤルエクスプレス」車内を見る】

最新記事

コメント

Leave a Reply to よっしー Cancel reply

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. 2枚目の写真のコメントが「浅草方面ホームが移設開業したとうきょうスカイツリー駅(乗りものニュース編集部撮影)」となっていますが、誤ってませんか??