東武東上線「末端区間で終電大幅繰り下げ」の理由は? 「電車で帰れる」生み出す「恵みの57分」

東武東上線では、末端区間ともいえる寄居~川越市間で1時間近い終電繰り下げが行われます。昨今では大都市圏でも終電の繰り上げが進む中、異例とも言える動きですが、なぜこのようなダイヤ改正となったのでしょうか。

森林公園~寄居間は最大57分も繰り下げに

 東武東上線では、2023年3月18日に予定しているダイヤ改正で、寄居~川越市間の平日上り終電が大幅に繰り下がります。寄居~森林公園間は最大57分、森林公園~川越市間は最大52分もの繰り下げとなります。

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末端区間で終電繰り下げが行われる東武東上線(画像:写真AC)。

 これにより、現行のダイヤでは、小川町駅乗り換えで寄居駅23時11分発・川越市駅着24時12分であった終電が、ダイヤ改正後は寄居駅24時08分発・川越市駅着1時02分となります。

 都心から見ると”末端部”ともいえる区間でピンポイントに行われる、終電の大幅繰り下げ。昨今では大都市圏でも終電の繰り上げが進む中、異例とも言える動きです。なぜこのようなダイヤ改正となったのでしょうか。
 
 今回の終電繰り下げの理由について、東武鉄道によると「沿線のお客様の利用が見込まれるようになったため」(広報部)とのこと。
 
 当該沿線では近年変化が起きており、たとえば2020年には、ホンダ埼玉製作所寄居完成車工場の隣接地に、東上線の新駅「みなみ寄居駅(ホンダ寄居前)」が開業。その後、ホンダ狭山工場の機能も寄居工場に集約されています。

 ホンダ埼玉製作所は交替制勤務を採用しており、6時30分から15時15分までの「1勤」、15時05分から23時30分までの「2勤」、23時20分から翌日6時40分までの「3勤」といったシフトになっています。今回のダイヤ改正後で終電が繰り下がると、これまで電車で帰れなかった「2勤」の終業者も、川越市駅行きの終電に間に合うようになるというわけです。

 3月18日のダイヤ改正で東上線ではこのほか、相鉄新横浜線・東急新横浜線との直通、TJライナーや川越特急の増発、停車駅変更、運転本数の見直しなどが行われる予定です。

【了】

【上り終電が大幅に繰り下がる駅と末端区間で運用されるワンマン車両】

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