なぜ「もっとも特徴的なボーイング機」は“爆売れ”した? 反対多数→ヒット機になった「727」とは

いまではスタンダードになっている設備も、この機から始まりました。

1832機が製造

 アメリカの航空機メーカー、ボーイングが「わが社が設計した初期のジェット旅客機のなかで、最も特徴的な外観を持っていた」と称するのが、1963年2月9日に初飛行した「727」です。この機は、胴体後部にエンジンを3発集中させたスタイルが採用されています。

Large 01

拡大画像

ボーイング727(乗りものニュース編集部撮影)。

 ボーイング727の初期タイプは全長約40mで、標準座席数は131席。3発のエンジンうち2発が胴体最後部の左右に、残り1発が垂直尾翼を貫通するように設置されています。

 シリーズ通しての製造機数は1832機で、ボーイングのなかでも1000機以上を売り上げた最初のモデルだったそうです。日本でもJAL(日本航空)、ANA(全日空)がこのモデルを使用していました。

 初のジェット旅客機「707」をデビューさせたボーイングは、長い滑走路や十分な空港設備を持たない小規模な空港や、空気が薄い標高の高い空港にも発着できる、中~短距離向け新型機の開発を進めます。しかし当時、航空会社からのニーズにもバラつきがあり、707のプログラムも途上にあったことから、のちに727となる新型機の開発は、反対の声も多かったそうです。

【珍】なんじゃこりゃ! 鼻先シャキーンと大改造した「ボーイング727」の全貌

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

2件のコメント

  1. TDAも使用していましたよ。

  2. 水平尾翼が垂直尾翼の上にある T尾翼 と
    エンジンがまとめて 後尾 にある構造とで
    機体の操縦特性が他機と大きく異なる事を原因とした 墜落事故 も起きた機体ですね…