「菊名行き」が変身しただけ?「東急新横浜線」開業も「東横線ダイヤ」さほど変化無しか 数字で見る
東横線の本数に影響はある?
●渋谷駅 東横線 ラッシュ時ダイヤ
まずは渋谷から横浜方面へ通勤する場合のダイヤの変化を見てみましょう(渋谷駅発)。
7時台
【従来】全21本、うち各停15本(うち菊名行き3本)・急行4本・通勤特急2本
【改正】全21本、うち各停12本(うち武蔵小杉行き1本)・相鉄方面行き急行3本、横浜方面行き急行4本、通勤特急2本
8時台
【従来】全20本、うち各停13本(うち武蔵小杉行き3本、菊名行き2本)・急行3本・通勤特急4本
【改正】全21本、うち各停11本(うち武蔵小杉行き2本)・相鉄方面行き急行3本・横浜方面行き急行3本・通勤特急4本
これを見ると、相鉄直通列車は従来の菊名行きを「捻出」した形で、横浜方面への列車本数に大きな影響が出ることはなさそうです。東横線~新横浜線直通列車はデータイムに1時間2本、ラッシュ時も3本で、「積極的に新横浜線へ直通する」のは目黒線系統です。目黒線にとって新横浜線は、端的に言えば「日吉から延伸した」という存在なので、直通は比較的簡単なのです。
逆に、横浜方面から都心へ通勤する場合の本数変化も見てみましょう(横浜発。すべて渋谷へ直通)。
7時台
【従来】全19本、うち各停11本・急行5本・通勤特急3本
【改正】全19本、うち各停11本・急行4本・通勤特急4本
8時台
【従来】全19本、うち各停11本・急行5本・通勤特急3本
【改正】全18本、うち各停11本・急行3本、通勤特急4本
以上のとおり、ほぼ変化は皆無と言ってもいいでしょう。
なお、データイムでは「菊名行き」が無いため、1時間2本の新横浜線直通列車はダイヤの「単純増加」となります。なお、その2本が副都心線へ直通する代わりに、横浜方面から来た急行2本が渋谷止まりに変更されています。
【了】
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