「菊名行き」が変身しただけ?「東急新横浜線」開業も「東横線ダイヤ」さほど変化無しか 数字で見る
3月18日の東急新横浜線の開業ダイヤの詳細が発表。東横線からも直通していく列車が運行されますが、東横線「本線」のダイヤには影響があるのでしょうか。
東急東横線からも「分岐列車」が誕生
相鉄本線の西谷駅から東急方面へ直通する「東急新横浜線」が2023年3月18日に開業します。東急がその新横浜線の詳細なダイヤを2月17日に発表しました。日中とラッシュ時の列車本数は以下のとおり。
●新横浜線 昼間のパターンダイヤ(東京方面)
1時間あたり6本(新横浜始発2本)。10分間隔ではなく、最大15分待ちも。すべて東急線内は「急行」として運転。
東京方面は、地下鉄副都心線直通→三田線直通→南北線直通のサイクルで3等分に直通列車が運行。
東武東上線直通は、川越市行きや和光市行きなど。
南北線直通は、浦和美園行きと赤羽岩淵行きが交互に運行。新横浜始発。
●新横浜線 朝ラッシュ時ダイヤ(東京方面)
7時台:全15本(新横浜始発5本)、うち副都心線4本、三田線6本、南北線5本
8時台:全13本(新横浜始発3本)、うち副都心線4本、三田線4本、南北線5本
●新横浜線 夕ラッシュ時ダイヤ(相鉄方面)
19時台:全9本、うち東横線から4本(湘南台行き)、目黒線から5本(新横浜止まり3本、海老名行き2本)
20時台:全11本、うち東横線から4本(湘南台行き、大和行き)、目黒線から7本(新横浜止まり4本、海老名行き3本、湘南台行き1本)
このように東横線から新横浜方面へ向かう列車が生まれることで、日吉以南に住む人からは、「渋谷方面から横浜方面へ直通する列車が減るのでは」という懸念が聞かれます。ダイヤが新横浜方面へ吸い込まれて、なかなか横浜行きが来なくなるのでは……実際どうなのでしょうか。
コメント