安い! 地味! バレない! 各国がナメきっていた気球 高空でこっそりなにしていたの?

「ハイテク」の反対は「ローテク」で、そしてどのような分野においても注目を集めるのはハイテクの方といえるでしょう。中国の偵察気球は、そのような隙をついて大量に飛ばされています。技術と脅威は別のものさし、というお話。

飛ばす側も落とす側もほとんど気にしてなかった…?

「たかが気球」と皆、侮っていたようです。2023年2月中旬、北朝鮮が大陸間弾道弾クラスを含むミサイル発射を行っている中で、米中の外交懸案が気球というのはいささか滑稽です。しかし気球は、そのイメージとは裏腹に結構な曲者です。

Large 230222 bal 01

拡大画像

FBI研究所に持ち込まれ分析が進む中国の偵察気球。2023年2月4日に撃墜されたもの(画像:連邦捜査局/FBI)。

 今回の気球事案は、アメリカの民間人が不審な飛行物体を発見して動画撮影し、それを同国のマスコミが報道してクローズアップされたことが発端です。アメリカ政府も領空侵犯を認めて騒ぎが大きくなり、ついに2月4日、軍が撃墜する事態になりました。中国も自国のものであることをあっさりと認めています。米中当局者は共に、たかが気球くらいと軽く考えている節がありましたが、内外の反応の大きさに外交上、引くに引けない状況へ追い込まれているともいえます。

 気球によるアメリカ領空の侵犯はこれ以外に、2017年以来4回発生しており、2月の事案も民間が騒がなければそのまま放置されていた可能性が大きいものでした。2月4日以降、アメリカ軍はアラスカ州やミシガン州で立て続けに3機の気球を撃墜します。アメリカ国務省は2月9日に、これらの気球は中南米やヨーロッパを含む5大陸40か国以上を飛行した中国軍の「偵察気球艦隊」の一部であると発表しました。

 日本でも気球の領空侵犯対処について議論が持ち上がり、武器使用のルールが見直されようとしています。過去に国内で、アメリカへ侵入したものと類似の気球も確認されており、2月14日になって防衛省は「中国が飛行させた無人偵察用気球であると強く推定される」と発表したものの、いまさら感があります。日本でも「たかが気球」と見過ごされていたのです。

【画像】UFO騒ぎの一因か 冷戦期東欧の空を騒がせた気球

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。