ファストフードの元祖? 秋葉原・御徒町駅の「ミルクスタンド」なぜ生き残ったか 外国人もwow!

JR秋葉原駅ホームにある「ミルクスタンド」には、全国各地の美味しい牛乳が並び、“牛乳好きの聖地”として注目を集めています。店舗を運営する大沢牛乳の社長の話を織り交ぜつつ、人気の秘密に迫ります。

懐かしの「ミルクスタンド」 秋葉原の朝

※本記事は『駅食大全2023 駅弁・駅そば・駅ナカグルメのすべて!』(「旅と鉄道」2023年増刊4月号)掲載の内容を再編集したものです。

 JR秋葉原駅の総武線6番ホーム。乗降客が行き交うホームの一角に、「ミルクショップ酪」という売店があります。

Large 230301 milk 01

拡大画像

秋葉原駅の「ミルクショップ酪」(伊藤岳志撮影)。

 商品のラインナップは、ビン入りの牛乳を中心とした約50種類の飲料と、菓子パンやおにぎりなど。カウンターで商品を注文すると、販売員が冷蔵庫から牛乳を取り出し、お客はそれを店頭で飲み干します。朝の通勤・通学時間帯では、あんパンを頬張りながら牛乳を流し込む人など、わずか10数秒の“エネルギー補給”を済ませ、お客が次々に入れ替わります。

「あんパンとセットの“あんパン定食”があってね……」と販売員が教えてくれましたが、メニューとして店頭には表示されていません。常連だけが頼む“裏メニュー”になっているようです。販売員はベテラン、精鋭ばかり。常連が近づいてくると、言われなくても商品を用意することもあったり、ホット牛乳の温め方を、お客の好みに合わせていたりする販売員もいるのだとか。

 こうしたミルクスタンドは、かつては首都圏の主要駅に見られ、JRだけでなく私鉄でも営業していました。1966(昭和41)年の調査によると、山手線の駅に12店、京浜東北線の駅に7店など、ミルクスタンド専業店が首都圏に24もあったそうです(製パン情報誌『Pain』66年8号)。

【マジで秒だ!】ミルクスタンドの神業オペレーションを見よ!(写真)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. 子供の頃から何回利用させて貰っただろう。牛乳は好きだしそしてとても沢山の種類が沢山あってしかも美味しい。末長く続いて欲しい。