山手線ほか横浜線や常磐線でもワンマン運転を予定 JR東日本、2030年ごろにかけ

訓練用シミュレータもワンマン運転対応に。

ダイヤ改正で青梅~奥多摩なども始まる

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JR東日本は2030年ごろにかけ、首都圏主要線区においてもワンマン運転を開始する予定だという(画像:写真AC)。

 JR東日本は2025年から2030年ごろにかけ、山手線をはじめ京浜東北・根岸線、横浜線、南武線、常磐線(各駅停車)など、首都圏主要線区においてもワンマン運転を行うとしています。同社は2023年2月末現在、66線区ある在来線のうち、46線区でワンマン運転を実施しています。

 なお3月18日(土)のダイヤ改正以降は、青梅線(青梅~奥多摩)と常磐線(水戸~いわき)で新たにワンマン運転を開始。同社は乗務員の訓練に際し、実際の路線で行うほか、シミュレーターもワンマン運転に対応させています。

 具体的には、運転士が運転席に座ったまま利用客の乗降を確認する「乗降確認モニタ」や、車両側面のスピーカーから発車メロディを鳴動させる「発車メロディ鳴動ボタン」などを、シミュレーターへ追加しています。

【了】

【画像】栄転? 南武支線色のE127系

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コメント

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1件のコメント

  1. JR東は人件費削減に躍起ですなぁ~サービス低下必至。既にしてるけど。
    首都圏でのワンマン化はしない方がいいんじゃない。2マンでさえ安全不祥事起こしているんだから。
    毎回、重大インシデント起こすことになりそう。