「ヤーポン法は滅びるべきと考える」 単位の勘違いであわや大惨事 事故は日本の”夢の国”でも

1790年3月、フランスでは、様々ある長さの単位を統一することを考えます。それがメートル法ですが、現在まで主流の単位ではない国がいくつかあり、それが原因でトラブルも起きています。

高度1万メートルでエンジンストップした理由とは?

 フランス革命直後の1790年3月、同国は国民議会議員のシャルル=モーリス・ド・タレーラン=ペリゴールの提案により、世界中に様々ある長さの単位を統一し、グローバルな商取引などができるようにしようと考えます。これが後のメートル法に発展していき、現在はほとんどの国で、メートル(m)、キログラム(kg)、電流のアンペア(A)など、「国際単位系(SI)」と呼ばれるものを使っています。

Large 230309 yp 01

拡大画像

1985年に撮影された事故機 (画像:CC BY-SA 2.0 Aero Icarus撮影)。

 しかし、アメリカはいまもメートル法を公式採用しておらず、ヤード・ポンド法が主流になっています。イギリスでも国外向けにはおおむねメートル法を採用していますが、国内向けにはいまだにヤード・ポンド法が残っており、アメリカとも数値が微妙に違うというややこしさになっています。

 このヤード・ポンド法とメートル法の勘違いで起きた事故も多々あります、その中でも有名なものが通称「ギムリー・グライダー」と呼ばれる、「エア・カナダ143便滑空事故」でしょう。

 同事故は、1983年7月23日、エア・カナダ143便(ボーイング767-200)が、ケベック州モントリオールからアルバータ州エドモントンへの飛行中に高度約1万2000m(4万1,000ft)でエンジンが停止した事故です。

 ボブ・ピアソン機長とモーリス・クィンタル副操縦士はエンジンの再点火を試みましたが、全く反応せず、電源がなくなり空港に位置や高度を教えるトランスポンダーも停止したため、管制担当したウィニペグ・ジェームス・アームストロング・リチャードソン国際空港の管制官は、当時使われなくなっていた旧式のレーダーを引っ張りだして機影を追跡し続けたそうです。

 パイロット側は現在の高度で飛ばせる距離を計算し、ウィニペグにたどり着ける可能性はないと算出。すぐに、カナダ空軍のギムリー基地を着陸地点にしようと考えました。

 しかし、同地は民間の空港に変わっており、当日は自動車レースが行われていました。機長はグライダー経験があったため、エンジンに頼らない飛行技術を駆使し、無事に不時着。負傷者こそ出たもの、乗員乗客69人全員が生存しました。

【事故後の機体】前輪が折れて顔がこすれた状態(写真)

最新記事

コメント

Leave a Reply to  . Cancel reply

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. なんてことだ。もう助からないぞ!