その16MCVを載せているのはナニモノ? 「DSEI Japan 2023」会場で見かけたフネの正体

「DSEI Japan」会場の一角で、とあるイギリスの海事設計社が出展していた舟艇の模型に、おなじみ陸自16式機動戦闘車が搭載されていました。将来リアルに再現されるかもしれないということで、その舟艇「CAIMEN-90」に注目してみました。

「DSEI japan」にてイギリス企業が展示した上陸用舟艇に注目

 2023年3月15日から17日の日程で、日本国内最大級の防衛装備品展示会「DSEI Japan」が千葉県の幕張メッセで開催されました。日本国内外から数多くの防衛関連企業がブースを出展する中で、イギリスの船舶設計企業「BMT」が展示していたのが、高速揚陸艇「CAIMEN(カイマン)-90」の模型です。

Large 230329 bmt 01

拡大画像

「DSEI Japan」に出展された、「CAIMEN-90」の模型。16式機動戦闘車と軽装甲機動車を搭載している(2023年3月15日、稲葉義泰撮影)。

 映画『プライベートライアン』の冒頭、アメリカ軍がノルマンディー海岸へ上陸する際に用いていた上陸用舟艇と同じような形をした「CAIMEN-90」の模型は、その上に、陸上自衛隊の16式機動戦闘車と軽装甲機動車の模型を搭載していました。

 実はこの「CAIMEN-90」、この模型が示すように、これからの自衛隊を支える存在になるかもしれないのです。

Large 230329 bmt 02

拡大画像

「DSEI Japan」に出展された、「CAIMEN-90」の模型を後背より(2023年3月15日、稲葉義泰撮影)。

 そもそも「揚陸艇」とは、車両や兵士などを海から陸地へと上陸させる際に用いられる、比較的コンパクトな船のことです。大型の輸送艦では接近が難しいような深度の浅い海域でも活動できるほか、海岸に直接、車両や兵士を上陸させることができるため、有事の際はもちろん、災害時でも海から被災地にアクセスできるというメリットがあります。

【画像】「CAIMEN-90」の三面イメージ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。