え、「空母サンパウロ」艦載機もつくってたの!? 沈められた母艦 同じくらい“子”も不運だった

アスベスト問題などでブラジル沖に自沈処分された元空母「サンパウロ」。この機体で運用する予定で開発されていた航空機もまた、不遇な道を歩みました。

旧式の艦上輸送機を改造しようとした

 2022年からブラジル沖を漂っていた同国海軍の元空母「サンパウロ」。アスベスト問題などを巡り入港を拒否され、その処遇が国を揺るがす問題となっていましたが、ついに2023年2月3日、水深5000mの海底に自沈処分されました。

 しかし、この段階で同空母にまつわる懸念事項がまだ残っていました。実は同艦で運用する予定だった機体を開発が続いていたのです。機体名の名前はKC-2、同艦に載せ多様な任務に従事する予定でしたが、開発は間に合いませんでした。

Large 230331 kc 01

拡大画像

KC-2の改修前の機体であるC-1A(画像:アメリカ海軍)。

 ブラジル海軍は、2010年に艦上輸送機のC-1A「トレーダー」をアメリカ海軍から8機購入しました。同機の初飛行は1952年1月19日、レシプロエンジンを2基搭載しているという、第2次世界大戦をイメージしてしまうほど古い技術で作られていたプロペラ機でした。ブラジル海軍はこの機体のエンジンをターボプロップエンジンへの換装し、電子機器の近代化などの改修を行ったうえで、KC-2として空母「サンパウロ」で使おうと考えます。

 ただ、「サンパウロ」はそこまで大きな空母ではないので、スペースは限られます。そこで、ブラジル海軍は同機に物資輸送以外の様々な任務をこなせるよう改造を施そうとしました。

【今にも飛びそう…だが!】エンジン始動実験を行うKC-2(写真)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。