ああ、空母サンパウロ沈んじゃった… 思えば退役前から問題だらけの艦だった?

ブラジル海軍の旧空母「サンパウロ」。処分の方法をめぐって紛糾し、ブラジル沖を漂っていましたが、ついに同海軍の手で沈められてしまいました。思えばこの艦は、就役当時から問題続きでもありました。

2月3日ついに問題の空母が処分されてしまう…

 ブラジル海軍は現地時間の2023年2月3日、旧空母「サンパウロ」を同国の沖合350km、水深5000mの海底に沈めて処分したと発表しました。

Large 230120 sanp 02

拡大画像

現役時代の空母「サンパウロ」(画像:ブラジル海軍)。

 元々トルコで解体されるはずだった同艦は、船体にアスベストが大量に含まれていたことで、入港を拒否され、帰ってきたブラジルでも寄港が許されず、2022年10月以降、同国ペルナンブコ州沖を漂流していました。同艦処分の問題に関しては、様々な紆余曲折がありましたが、実はこの空母「サンパウロ」、退役前から問題続きの艦でもありました。

 同艦は元々、フランスで クレマンソー級航空母艦「フォッシュ」として1963年7月にデビューしました。それを2000年11月にブラジル海軍が買い取り「サンパウロ」として再就役。当時のブラジル大統領であるフェルナンド・エンリケ・カルドーゾは、「サンパウロの就役は、国家の利益を防護する能力において、重要な拡大を我が海軍力にもたらした」と誇らしく述べましたが、既に就役からかなりの年月が経っていました。同艦は最初の3年こそ様々な任務をこなしたものの、その後は問題が頻発します。

 フランスは同艦を1200万ドルという格安の値段で売却しましたが、フランスメディアの一部報道によると、今後満足に動かすには、約8000万ドルの修理が必要だったという話もあるようで、ブラジルに渡った時点から決して良好な状態の艦ではなかったことがうかがえます。

【写真】実は姉妹艦もたらいまわしだった! ブレスト湾に放置された「クレマンソー」

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。