でっかいトラクターヘッド13年ぶりの新型は“驚くほど扱いやすく” 運転支援モリモリ UDクオン

UDトラックスが新型トラクター「クオン GW 6x4」を発表。さまざまな新機能満載で、ドライバーに対する時間外労働時間の上限規制が適応される“2024年問題”にもしっかり対応しているとか。どんな新車なのか取材してきました。

13年ぶり! UDのフラグシップモデル

 2023年4月4日、国内トラックメーカーであるUDトラックスが新しいトラクター「クオン GW 6x4(シックス・バイ・フォー)」を発表。それに合わせてメディア向けの発表会/試乗会が行われました。

「クオン」はUDトラックスが発売しているトラックブランドで、その語源は遠い昔や永遠を意味する「久遠」(くおん)に由来します。

 モデルは通常の荷台式トラックの単車系と、トレーラーを牽引するトラクター系の2種類をラインナップしていますが、今回、発表されたニューモデルはトラクター系のフラグシップモデルとなる「GW 6x4」です。重量物輸送に使われるため高出力・高トルクを備えた大型トラクターで、このモデルで新型が発表されたのは13年ぶりのことだといいます。

Large 230407 ud 01

拡大画像

発表会でメディアに初公開された「クオン GW 6x4」。フラグシップモデルとして外装部分もこだわっており、フロントグリルはクロームメッキの専用色となっている(布留川 司撮影)。

 発表会で挨拶したUDトラックスの丸山浩二代表取締役社長は「今、輸送業界は大変厳しい環境下にあります。貨物の個数は増加し、輸送ニーズが多様化する一方で、ドライバーの不足が深刻化しています。加えて、時間外労働時間の上限規制が適応されるいわゆる2024年問題にも直面しています。こうした深刻な物流課題に対して、私たちUDトラックスは何ができるのだろう、どう貢献できるだろうと常々考えております」と、まず現在のトラック・運送業界が置かれた厳しい状況と、それに対する自社の取り組みを説明。

 そして、その対応として「(UDトラックスが)提供するソリューションの根底にあるのはドライバーのことを常に考え、その一歩先をいくことです」と解説していました。

 今回発表された「クオン GW 6x4」も、そのような同社の思想に沿って開発されているとのことで、純粋なトラクターとしての性能向上だけでなく、ドライバーの負担軽減や安全性、運転しやすさの向上などを同時に目指したと述べていました。

 今回のモデルでは、「走る・曲がる・止まる・つなぐ」の4つのコンセプトがあり、それぞれにUDトラックスの新技術や新要素が盛り込まれているそうです。

【ダートも走りました!】キャビン内&20t貨物積載トレーラー引っ張る「クオン GW 6x4」を写真で見る

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. トレーラーヘッドって変な和製英語だな、専門家が使うとは思えない