「セダン絶滅」へ一歩? 日本のクルマ市場は欧米の10年後の姿か 世界でセダンは今
トヨタ「カムリ」の国内販売が終了すると、国内新車のラインアップからセダンがほぼ死滅。コンパクト、SUV、軽自動車などがますます台頭していきます。クルマの基本であり「万能車」のはずのセダン、世界ではどうでしょうか。
カムリ終了 ほぼ消える国内セダン
トヨタのセダン「カムリ」が販売終了になるという話題が飛び交っています。トヨタからの正式アナウンスはないけれど、もしも、それが本当であればひどく残念なこと。さらにセダンが絶滅に一歩近づくことを意味します。
実際に2023年2月の販売ランキングを見ると、50位以内にあるセダン専用モデルは「カムリ」「プリウス」「シビック」だけ。ただし、独立したトランクを持った古典的な3ボックスのセダンは、このうち「カムリ」だけとなります。他に「カローラ」「マツダ3」などにもセダンが存在しますが、同じ名前でハッチバックやクロスオーバーなども含まれています。なお新型「クラウン」は、現在販売されるのはクロスオーバーであるSUV。セダン型の「クラウン」は、この後に登場する予定です。
より高級セダンであるトヨタ「センチュリー」や日産「スカイライン」の販売は続きますが、販売ランキング50位圏には入っていません。それだけ、今の日本のマーケットでは、セダンの人気がなくなっているのです。
もともとセダンを買い支えていたのは、高齢者だと言われていました。2021年に終了した日産「シルフィ」が最後まで灰皿を残していたのは、喫煙率の高い「高齢者向けのクルマだから」と日産は説明していました。個人的には「高齢者が買う」のではなく、「古い価値観の人が買う」と解釈した方がいいのではないでしょうか。
実際に、昭和の時代はセダンがよく売れました。というか、最初に買うのはハッチバックのコンパクトカーかもしれませんが、最後は大きなセダンを手に入れるのが常識でした。「いつかはクラウン」というCMコピーが昭和の時代を象徴していたのです。
コメント