首都高の詰まる出入口「与野」移設へ 北への延伸工事で“未完のJCT”大変貌 新大宮バイパスも変わる

首都高の最北路線であるS5埼玉大宮線を、さらに北へ延伸する事業が進んでいます。その一環として「与野出入口」の移設がまもなくスタート。いまは構造的にスカスカ状態の与野JCTが、本来の姿に近づきます。

与野JCTの「イカの耳」が使われるときがきた!

 首都高の最北路線であるS5埼玉大宮線を、さらに北へ延伸する「新大宮上尾道路」の事業が進んでいます。その一環として2023年度から、既存の「与野出入口」の移設工事が始まる予定です。

Large 230524 yono 02

拡大画像

首都高S5埼玉大宮線。与野出口から本線へ延々と車列が伸びることもある(ドラレコ画像)。

 S5埼玉大宮線は、東京方面からさいたま市へ延びる国道17号「新大宮バイパス」の高架部にあたります。与野JCTで東へ向かうS2埼玉新都心線と接続していますが、S5の本線としてはそこで終了し、そのまま地上の新大宮バイパスへつながっています。これが「与野出入口」です。ただ、出た直後に信号があるなどして、下りる車列が首都高の本線まで伸びることがあります。

 出入口の移設は、いよいよS5から本線を北へ延伸させるにあたり、このままでは支障してしまうためです。

 首都高速道路によると、本線と地上をつなぐランプを新たに建設して、現在の分岐・合流位置を変更するといいます。現在ある高架橋の橋桁が外側へちょっとだけ広がる、いわゆる「イカの耳」と呼ばれる箇所に、新たなランプが接続します。

 現在の与野JCTは、S5からS2を結ぶループ上のランプがあるものの、それと対になるループがなく、広大な空白部が存在します。いよいよその空白が埋まるときがくるのです。

【ついに「ダブルループに】与野出入口とJCTの今後のイメージ(画像)

テーマ特集「【記事まとめ】高速道路、バイパス 次に開通するのはどこ?工事の進捗は?【道路計画特集】」へ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。