首都高の詰まる出入口「与野」移設へ 北への延伸工事で“未完のJCT”大変貌 新大宮バイパスも変わる
首都高の最北路線であるS5埼玉大宮線を、さらに北へ延伸する事業が進んでいます。その一環として「与野出入口」の移設がまもなくスタート。いまは構造的にスカスカ状態の与野JCTが、本来の姿に近づきます。
与野JCTの「イカの耳」が使われるときがきた!
首都高の最北路線であるS5埼玉大宮線を、さらに北へ延伸する「新大宮上尾道路」の事業が進んでいます。その一環として2023年度から、既存の「与野出入口」の移設工事が始まる予定です。
S5埼玉大宮線は、東京方面からさいたま市へ延びる国道17号「新大宮バイパス」の高架部にあたります。与野JCTで東へ向かうS2埼玉新都心線と接続していますが、S5の本線としてはそこで終了し、そのまま地上の新大宮バイパスへつながっています。これが「与野出入口」です。ただ、出た直後に信号があるなどして、下りる車列が首都高の本線まで伸びることがあります。
出入口の移設は、いよいよS5から本線を北へ延伸させるにあたり、このままでは支障してしまうためです。
首都高速道路によると、本線と地上をつなぐランプを新たに建設して、現在の分岐・合流位置を変更するといいます。現在ある高架橋の橋桁が外側へちょっとだけ広がる、いわゆる「イカの耳」と呼ばれる箇所に、新たなランプが接続します。
現在の与野JCTは、S5からS2を結ぶループ上のランプがあるものの、それと対になるループがなく、広大な空白部が存在します。いよいよその空白が埋まるときがくるのです。
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