古いのになぜ人気? 「ボーイング767F」の強みとは 13年ぶり復活の「JALの貨物機」もコレ…後継は?
ボーイングのロングセラー旅客機「767」をベースとした貨物専用機「767F」は、近年航空会社に好評を博しているモデルです。その要因はどのようなものなのでしょうか。
旅客型デビューから40年超
ボーイングの旅客機「767」は、1981年9月に旅客型が初飛行して以来、貨物機と空中給油機の受注が続き、737に続くロングセラーモデルとなっています。ANA(全日空)では2023年6月に就航40周年を迎えます。
とくに、近年航空会社に好評なのが貨物型の767Fです。2023年5月にJAL(日本航空)が13年ぶりに導入すると発表した貨物専用機も、旅客型改修の-300Fです。なぜ、この767Fが人気を集めるのはなぜでしょう。
ボーイング767は2014年に旅客型の生産を事実上終了したものの、貨物型と軍用の空中給油機の生産は続いています。胴体の短い-200Fと長い-300Fがある767Fのうち人気は767-300Fのようで、JALが導入する貨物専用機も、旅客型改修のこのモデルでした。
ボーイングのライバルとなるエアバスにはA300Fがあり、これが767Fの対抗馬とされていましたが、エアバスの公式サイトには、現有機としてA300シリーズの紹介は既にありません。それよりもエアバスは、A300の後発タイプで、貨物コンテナ搭載の自由度が勝るワイドボディ(複通路)機であるA330-200Fを、複通路機としては胴体直径が小さい「セミワイドボディ機」の767Fのライバル機として充てているのでしょう。
767Fの人気はなぜ続いているのでしょうか。まずひとつ目には、後継機とされた787の貨物型がまだ登場していないこともあります。しかし、767シリーズ自体の実績も考慮すべき点といえそうです。
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