消防車っていくら? すべてが完全受注生産 日本最高の“はしご車” お値段はどこまで届くか

地域の特性などにあわせて、1台ずつ完全受注生産で造られている消防車。その値段はいくらぐらいなのでしょうか。一般的なポンプ車から、最も高そうなはしご車まで調べてみました。

消防車は完全カスタマイズ仕様

 火災や事故、災害などの際にいち早く駆けつけ人命救助にあたる消防車は、市販の乗用車のように全国統一された仕様があるわけではありません。実は1台1台すべてが完全オーダーメイドです。

 全国には700を超える消防本部があり、約2200もの消防団が編成されていますが、新たな消防車が必要になった場合には、すべての組織が導入する際に「仕様書」を作って詳細を検討、艤装メーカーと打ち合わせしながら予算要求をし、入札・契約という流れをおおむね採っています。

Large 230606 fireengine 01

拡大画像

東京消防庁の消防車。右手前が一般的なポンプ車、左奥が救助工作車(乗りものニュース編集部撮影)。

 というのも、ひとつの消防本部のなかでも管轄区域によって特性は異なり、高層建築が多い地域や木造住宅が多い地域、工業地帯なのか、山林地域なのか、はたまた空港や大規模港湾があるのか、もしくは離島なのかなど、その特徴や傾向は千差万別だからです。

 このような背景から、消防車は配備先の特性などにあわせて乗車人数から排気量(搭載エンジンの大きさ)、水槽(水タンク)の有無、ポンプ駆動装置の構造、収納庫容量、扉の開閉方法まで細かくカスタマイズされています。

 日本の消防車の半数強を造っているモリタによると、ポンプ車の場合、消防本部における年度予算の関係から、例年4月から7月にかけて入札があり、受注と艤装などを経て、12月から翌年2月に納車するスケジュールが多いといいます。

 では、消防車の値段は1台あたり、いくらぐらいなのでしょう。

【日本唯一!】まるで警察の装甲車 特殊な消防車「救出救護車」(写真で見る)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。