ウクライナで撃破された? まだまだあるぞ「ブラッドレー」歩兵戦闘車 米国防省すかさず追加供給へ

ロシアは撃破したと主張。

スティンガーやジャベリンも追加供給へ

 アメリカ国防総省は2023年6月13日、M2「ブラッドレー」歩兵戦闘車15台と「ストライカー」装甲兵員輸送車10台を含む装備品を国防総省の在庫から抽出し、ウクライナに引き渡すと発表しました。

Large 230614 bs 01

拡大画像

アメリカ陸軍で運用されているM2「ブラッドレー」歩兵戦闘車(画像:アメリカ陸軍)。

 国防総省によると、同国への装備品引き渡しは今回で大小含め40回目になるそうです。戦闘車のほかには、歩兵携行式多目的ミサイルの「ジャベリン」、携帯式防空ミサイルシステムである「スティンガー」、そして小重火器の弾薬や手榴弾が含まれます。

 この発表で、国防総省は「アメリカは同盟国とも協力して、当面の間、戦場でのニーズ長期的な安全保障支援の要件を満たす能力を提供し続ける」と方針を明らかにしています。引き渡しの時期に関しては明らかになっていません。

 なお、「ブラッドレー」歩兵戦闘車は、ウクライナの反攻作戦中の6月11日に少なくとも5台撃破したとロシア国防省が主張しています。

【了】

【第1陣は既に戦場に】ウクライナに届いたばかりの頃の「ストライカー」(写真)

テーマ特集「ロシア軍のウクライナ侵攻 最新情勢 戦争はどうなっているのか」へ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。