「目立たぬ顔した革命児」!? ANA「ボーイング767」の凄さとは? 今日就航40周年 粋な計らいも

長年「いつでもどこでもいる飛行機」のイメージですが…。

1983年にデビュー、97機を使用

 ANA(全日空)で運用されている旅客機のひとつである「ボーイング767」が2023年6月21日、就航40周年を迎えました。現在同社では24機の767を保有し、国内・国際、そして貨物専用便でも運航しています。同社にとって、767はどのような機体なのでしょうか。

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羽田空港で実施されたANA「767 40周年記念イベント」(2023年6月21日、乗りものニュース編集部撮影)。

 ANAではボーイング767を1983年に導入。同年6月21日には、羽田~松山線で国内線定期便へ就航させました。767はANA機が現在の「トリトンペイント」の機体塗装となった最初の飛行機であるほか、初の2人乗務での運航を可能とした、低燃費・低騒音のハイテク機として導入されたとのことです。

 同社がこれまで保有してきた767シリーズはのべ97機。初期タイプの767-200を25機、胴体延長タイプの767-300を34機、胴体延長と航続距離延長を図った767-300ERを33機、貨物専用機である767-300Fを5機保有してきたといいます。

 また、とくにANAにおいて767は、国際線に革新をもたらした存在でもありました。

 いまでこそ、洋上を長く飛ぶ国際線では、双発機が使用されることが一般的ですが、767がデビューするまでは、航続距離的には十分だとしても、エンジンの信頼性が低いため、60分以内に着陸できる空港がある範囲しか飛べないという制限がありました。そのようななか1985年に767は、双発機で初めてこの制限を超える能力を持つと認められ、この制限緩和の”第1号機”となりました。

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