“呪いのバイク”? スピードワゴン・井戸田潤さんの愛車 イジった芸人のその後とは
“ハンバーグ師匠”こと井戸田潤さんが公式YouTubeチャンネルで愛用しているハーレーのためにガレージを借りたことを報告。一時期“呪いのバイク”と言われた派手な愛車を入庫しました。
なにかと噂のピンクのハーレーが登場
“ハンバーグ師匠”ことお笑いコンビ・スピードワゴンの井戸田潤さんが公式YouTubeチャンネルである「ハンバーグ師匠チャンネル」に2023年7月7日にアップした動画で、愛用しているバイクのためにガレージを借りたことを報告しました。
動画で井戸田さんは、「見せたいものがあるんですよ」と都内某所にガレージを借りたことを報告。ひと通り掃除や備品整理をすました後、おそよ450万円かけて改造したピンクの「ハーレーダビッドソンFXDローライダー」の入庫式を行い、井戸田さんは「あ~、いいね。まだまだ未完成で、この感じ味わえるってことだから、この先楽しみすぎる」と喜んでいました。
この井戸田さんのバイクですが、一時期“呪いのバイク”ではないかと話題になっていました。
事の発端は、2018年11月1日に『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で放送されたバイク芸人の回でした。井戸田さんのバイクはその派手なピンク色の見た目から、チュートリアル・徳井義実さんに「ソープランドピンク」とイジられ、当時番組MCだった宮迫博之さんもそのイジりに参加。以降、他番組の企画でも共演者の芸人や俳優、タレントにイジられることになりました。
しかし、2019年6月に宮迫さんに闇営業が発覚し、所属事務所を解雇。すると、2019年10月には徳井さんも東京国税局から約1億を申告漏れを指摘されたうえ、後に2000万円の所得隠しも認定され芸能活動を自粛します。さらに2020年6月にはアンジャッシュ・渡部建さんの不倫問題が発覚するという事態が発生しました。
この3人は、特に井戸田さんのバイクをイジっていた人物だったということで、バイクの呪いなのではないかと話題になりました。さらに芸人だけではなく俳優の伊勢谷友介さんも井戸田さんのバイクをイジった後に大麻取締法違反で逮捕され、2023年5月まで活動を休止していました。
前述した芸人や俳優は自身に落ち度があったことは確かですが、特にスキャンダルのなかった武田真治さんも、2021年1月に新型コロナウイルスに感染し、復帰した直後にインフルエンザにも感染するという不幸に見舞われます。
ちなみに武田さんは、呪いのバイクという噂が出始めた頃に「ごめんなさい! 僕だけは勘弁してください」とバイクをイジったことを謝ってきたと、井戸田さん自身が2020年10月17日放送の『ナイツ ザ・ラジオショー』(ニッポン放送)で明かしており、ある意味謝ったおかげでこの程度で済んだのかもしれません。なお、井戸田さんは2021年7月に愛車のお祓いをしています。
そういった経緯のある愛車ですが、井戸田さんは最近マフラーを交換することを決意。その際の様子を「え、買うの? あのハーレーのマフラー交換します。」と題した動画として2023年6月23日投稿しており、「皆さんにいろんな意味で愛されているバイクなので、勝手にいじっちゃダメなんじゃないか」と思っていたと明かしています。
【了】
コメント