「え、もったいない!」各地で廃車危機のトヨタ「コムス」高校生らが再生し大人気に 首長もエール

廃棄寸前の「超小型モビリティ」を高校生らが再生。環境改善に役立ててもらうために地元の企業や自治体に寄贈する運動を続けています。その活動がNHKの番組にも取り上げられ、地元に思わぬ波紋を広げています。

いっぱい走って、いっぱい宣伝してよ!

 かつて国土交通省も盛んに宣伝した「超小型モビリティ」を、高校生らが整備して再生。静岡県内の観光牧場に寄贈したことがきっかけで、牛乳を提供する酪農家から大きな反響を得ることになりました。地元の町も車両の寄贈を受けて「車体は小さいが、願いとか期待は大きいです」と町長が声援を送りました。

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丹那牛乳のラッピングが施された「コムス」。イラストは原動機研究部で活動するセクシー女優の大槻ひびき顧問による(中島みなみ撮影)。

「超小型モビリティ」を知っていますか。定員1~3人程度で、最高速度60km/h、車種区分では軽自動車に位置付けられた高速道路を乗れない小型電動車です。原動機付自転車に分類されるミニカーとは別モノです。

 2010年代には、大手自動車メーカーが競って製品化し、当時は国土交通省内でも大臣が試乗。各地で展示会が開催されました。最も知られるのは、トヨタ車体の「コムス」でしょう。ただ、どれも社会実験の域を出られず、歴史のあだ花として消えかけた未来のクルマです。

 超小型モビリティ再登板のきっかけは、社会実験で使われた車両が使いみちのないまま眠っていることを高校生らが知り、これを譲り受けて整備。活動拠点である自治体や地元の企業に寄贈し、環境負荷低減とSDGsに一役買ったことです。「コムス」1台を寄贈された観光牧場「酪農王国オラッチェ」(静岡県函南町)の西村 悟社長は、その反響に驚いています。

「寄贈の話をもらった時は、環境に優しい電動車という程度の認識でした。しかし、その車体をせっかくだからラッピングしようと。その費用はうちで負担する。そうすればラッピングの経験のない部員の体験にもなるから、双方にとっていいじゃないかと。6時間くらい手をかけて完成させましたが、これがうれしい誤算。車両を入口に飾ったら、子どもたちが来るたびにハンドルを握って離れない。お客さんが写真を撮ってSNSに上げてくれて話題が一人歩きしてくれました」

 立役者は、伊豆市を拠点に活動する「原動機研究部」でした。学校の枠を超えて伊豆地域に住む高校生やOBが行うサークル活動で、原動機をキーワードにした縦横無尽の活動は地元でも評判になりつつあります。寄贈までの各地の様子は、NHKの番組「Dearにっぽん」でも「走れ! 原動機研究部~静岡 伊豆~」として全国に放送されました。

「この地域の酪農家の牛乳が『丹那牛乳』というブランドになっているのですが、この名前が車体にラッピングしてあります。番組を見た酪農家から、うちの牛乳がテレビに出てる! いっぱい走って、いっぱい宣伝してよ!って。全国からも連絡もらった。最近、酪農には明るいニュースが少なかったですから、文字通り原研の活動とコムスが地域活性になってます」(西村社長)

【え…】原動機研究部の顧問・セクシー女優の大槻ひびきさん(写真)

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